あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

七夕の会を終えて

2010-07-19 17:29:35 | アート・文化

 1984年、「Still waters Run Deep:音無し川は水深し」の読者の皆様の集まりでスタートし、年一回お会いしてきた七夕の会、筆者がアメリカにいる間にはかなり抜けたものの26年目となった。今年は29人の参加だった。みんなが主役のこの会、スピーチ(日本語、英語、スペイン語、なんでもOKで、今回は3人が外国語のスピーチだった)、歌、楽器演奏、映画、写真、日常生活やご活動の紹介等全員が主体的に参加する。自己紹介と活動報告は勿論のこと、今年は津軽三味線の演奏、サックスの演奏、86歳の絹子さんは耳が遠くなられたけどショパンの小曲を演奏して感銘を与えた。懐かしい九ちゃんの歌や「今日の日はさようなら」の合唱Etc.シンシナティの映画は割愛せざるを得なかったがそれでも3時終了の予定が5時過ぎまで熱気でムンムン。以下はあとで届いたご感想の一部です:     

何かをしているという事を他人に知ってほしいという皆さんの生き生きとした表情が印象的でした。「私のしている事を見て!」と言えるメンタリティって、すごいエネルギーです。(A-san)


昨日は盛会で、楽しく、また、有意義でした。津軽三味線の演奏も興を添え、 演奏や歌も人の心を一つにするものだと今更ながら痛感しました。みなさんが腕を振るっておいしいものもたくさん供されたので、ホテルのバイキング気分でした。大きなパワーと勇気と優しさを余韻に残しました。有難うございました。(T-san)

いろいろな分野の方たちとのふれあい、素晴らしいことでした。めぐりあいがあって、内容も豊かで、あっという間の6時間でした。ピアノ、三味線、サックス等々あって私のアコーデオンなど出る幕がなかったのですが、私も28年ほど前より下手の横好きでたまにたのまれて「童謡」、「唱歌」などを伴奏したりしています。次回には私も演奏させてください。(S-san)

いろんな方とお会いでき、元気と前向きな気持ちを頂きました。特に津軽三味線の細野さん、演奏素晴らしかったです。お若いのにしっかりしていて感心しました。お年を重ねた方々も皆さま素敵でした。一日一日を大切に、前向きに過ごしていらっしゃるなあ、と感じました。主催者ご夫妻もいつもお元気で前向きで尊敬しています。本当に良い機会を頂いて感謝しています。(Y-san)

昨日は本当に有難うございました。ご出席の皆さまがそれぞれ前向きに充実した日々を重ねていらっしゃる・・・変なたとえですが、宝石のようなひとときを頂きました。三味線の演奏のときは補聴器を外しました。器具など通してはもったいないと。

最終段階に入った「自分」と「人間」をもう一度見直してみたいと思っております私に本当に良い機会をくださったことに心よりお礼もうしあげます。(K-san)

出席された個性豊かな皆さまに心から感動致しました。圧倒されてしまった気がしています。とにかく素敵なプログラムでしたし、なかなかお会いするチャンスもないような方々との出会いでエネルギーを頂き、リフレッシュして帰宅出来ました。木の香りのする素敵な新居、展示の品等、・・・86歳のKinuko様、80歳78歳のK-ご夫妻始め、夢多き若い青年まで「多種多才」という表現でいいかわかりませんが、活気溢れる集いを有難うございました。(E-san)

来年も再来年もと、このパーティーが末永く続くことを願います。次回も是非お声かけ下さいね。(J-san)

先日は楽しいひと時ありがとうございます。♪♪いつも前向きで人に出会うことの楽しさを体現されている姿に触発されました!!!良いですね。世代も性別も全て超えてしまって、いいなと思うことにまっすぐにすすむ!!! 勇気と好奇心、そして冒険心を刺激された一日でした。ありがとうございます!!!(M-さん) 彩の渦輪

暖かい会に出席して皆様から感動をいっぱい頂いて、ほんとに私は幸せ者だわと心からそう思いながら帰って参りました。(Y-さん)