我等愚痴身 曠劫来流転 浄土真宗経典「帰三宝偈」より
がとうぐちしん こうごうらいるてん
我等は愚痴身なり 曠劫よりこの方流転す
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辞書によると、「曠劫(こうごう)」は仏教語で「極めて長い時間」を指す。
「流転」は、仏教語で「生まれ変わり死に変わりして窮まりないこと」。「流転輪廻」の熟語で用いられることが多い。これは「衆生が無明の惑いのため、生死の迷界を流転して窮まりないこと」を指す。「無明」とは、これも仏教語で、「真理に暗いこと、一切の迷妄・煩悩の根源」「生死流転」とも言う。これは「頑迷な衆生は自分の業力によって、生死の迷界から逃れられないこと」を指す。
「愚痴」も仏教語で、「理非の区別のつかない愚かさ」を指す。「愚痴邪見」の熟語がある。(以上、電子辞書に頼った)
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我等衆生は、仏智・仏智見を得られない間は、みな愚痴を身体としている。生まれても死んでも同じようにただ無明の闇を彷徨い歩いて行くばかりで出口がない。その流転の己の姿も、しかし、見抜けない。曠劫という長い長い時間を流転し、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天の六道輪廻しても、迷っていること事態を理解していない。仏智・仏智見を得られない間は。
(これは俗さぶろうの受け取りである。故に正論ではない)
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曠劫を生死して生死して、生きて死んで生きて死んで、生きても死んでも迷いの流転を繰り返していく。それはわれわれが無明愚痴を身体としているからである。では、その治療法はないか。仏陀の教え=仏法に遇うことである。いや、その前に、我々の正体を見届けておくことである。正体とは? 「愚痴身である」という事実解明である。
生きても死んでも、死んでも生きても、迷界流転を出られない、とすれば、なんともったいないだろう。せっかく生まれて今を生きているのだ、どうにかならないだろうか?
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経典はこの後もまだまだ続いていく。
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