おはようございます。今日はもう4月15日になっています。昨日の4月14日の姿はありません。何処かに置き去りにしてしまいました。わたしが鼻から吸っているのは今日の空気です。何処から届けてもらうのかは分かりませんが、わたしが今日吸う分は刻々刻々と運ばれて来ます。わたしはそれを鼻で吸うだけでいいのです。労苦を伴いません。どうぞどうぞ好きなだけ吸ってくださいの世界なのです。
ここは。無償です。お金を払ってくださいという有償の世界ではないのです。これでわたしの肉体は酸素を燃やして体温を適温にして、温かくなれます。つまり最高の状態になれるのです。生きていくための最高の状態になれるのです。こういう無償の世界をこれまでずっと生きてくることが出来ました。無償とは無束縛ということです。縛り付けられていないということです。
わたしはしかし死にます。肉体が死にます。肉体に酸素を届けてくれたその世界が終わるということではありません。次は精神が吸うことが出来る新しい酸素を届けてもらうことになっています。これもまた無償です。わたしが進んでいくところはみなこうして無償なのです。しかも、制限が設けられていません。尽きるということもありません。
わたしの行く先はすべて無量であり無尽蔵であり、広大無辺です。はからずも、わたしは無量寿無量光の阿弥陀仏と同じ扱いを受けています。この厳然たる事実を生きてきたわたしの呼吸という阿弥陀仏に帰依して手を合わせます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます