小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市南町の西海子小路は、春になると街路樹の桜が美しい景観を作り市内でも人気の桜スポット。しかし近年になり、桜が老木化して樹勢の衰えが目立つようになってきた。小田原市南町の西海子小路沿いには、約50本のソメイヨシノが植栽されている。春になると桜のトンネルとなって観光客や花見客が多く訪れる場所。街路樹のソメイヨシノは老木が多くなり、何本かはここ5年ほどの間に伐採されている。伐採されたスペースは切り株が残るのみとなっていたが、今年度の公共工事により街路樹の再整備工事が行わる予定。具体的な工事内容は不明だが、主に桜の植え替えや老木の剪定が行われるのではないかと思われる。工事に関連したものかは分からないが、何本かの木にテープでマーキングがしてあった。また桜が植栽されている周辺の歩道は、根によって舗装に亀裂が入ったりしているので、その補修や改修も行われるのかもしれない。工事名は令和5年度 市道0017街路樹再整備工事(その1)で、工費は税込4,169,000円。工事名に(その1)とあるので、下期発注で(その2)の再整備工事が行われる可能性がある。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )