小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

10月25日、小田原は爽やかな晴天の朝。今日は休みが取れたので朝から富士登山に出かけた。午前7時半に小田原を出発して午前9時過ぎに富士宮ルート5合目に到着。天気予報では天気が下り坂とのことで5合目はかなりガスっていて見通しが悪い。来る途中に乙女峠から見た富士山にはそれほど雲がかかっていなかったのだが。5合目の気温は5度くらいで冬のような寒さ。午前9時19分に富士山頂に向け登山開始。午前10時20分、標高3030mの元祖7合目山小屋に到着。7合目の前から横殴りのアラレとなって天候は大荒れ。スマホで河口湖のウインドプロファイラを確認すると上空4000mで風速25m。また気象レーダーを見ると雨雲が接近しているのでこのまま山頂に向かうと途中で猛吹雪にあいそうなので登山を中止して下山開始。今年は結局富士山頂を訪れることなく終わりそうだ。午後1時過ぎに富士宮5合目から小田原へと戻る。小田原も小雨が降り続く生憎の天候だが不完全燃焼気味なので昼食に向かいがてらランニング。小田原市民会館前から国道255号沿いを飯泉方面へ。飯泉のマクドナルド横の紳士服販売店跡地は舗装されていて中古車の展示場になっていた。国道255号飯泉交差点から巡礼街道を国府津方面へ。親木橋へ向かう途中に小八幡川の護岸工事現場を覗くと護岸下で矢板の打ち込み作業が行われていた。午後3時前に小八幡のしゃぶ葉へ。今日は富士山に登れていても御殿場のしゃぶ葉に行こうと思っていたので食事だけは計画通り。1294円の三元豚バラ肉食べ放題を注文。前回は食べ過ぎたので今回は肉20皿でストップ。ひと皿が約40gとのことなので計800gほど食べた計算。今日も満腹になった。富士山に登れなかったのは残念だが、午後から小田原市内を軽くランニングできたので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )