南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

民舞踊まつりへ

2014-06-30 | 写真

29日の午後、知人の誘いで白川町民会館で行われた「チャリティー民舞踊まつり」にカメラを持って行ってみました。

下呂市・白川町・東白川村・各務原市・美濃加茂市・川辺町などの舞踊社中が参加した舞踊発表会で、10時から17時まで81曲の公演でした。

誘いをいただいた知人の友人が踊られることと、私の同級生や親戚の人も踊るとのことでしたが、私は、午後からの出演者全員を撮影しました。

参加者は、小学生から90才とのことですから、こうした習いごとは結構幅広く行われているようです。みなさん日頃の稽古の成果の発表の場ですから、衣装などにも大変力を入れておられました。

私が驚いたのは、小学校高学年の二人と中学生の踊りでした。本当によく稽古されていて、しなやかで安定した所作の踊りでした。将来が楽しみな子供たちです。

知人の友人

 

私の同級生と親戚の人

 

小学生二人

 

中学生

 

 チャリティーの収益は、白川町の福祉協議会へ寄付されるそうです。

(カメラ:ニコンD40・シグマレンズ18-200mm舞台照明下の撮影は難しいですね。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿