石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

深谷フィル報告

2015-06-12 | 音楽
深谷シティフィルハーモニー管弦楽団、今年は9/27(日)に定期演奏会を開催します。
poster_09.jpg

詳しくは「深谷シティフィルハーモニー

ロッシーニの「泥棒かささぎ」は村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の冒頭に出てくるのが知られてます、わりと派手でキャッチーな分かりやすい曲です。

ベートーヴェンの交響曲3番「英雄」は聴いたことなかったけどもちろん存在は知ってました。これもわりと取っ付き易いと思います。長い曲だからすぐにはわからないけど、正統派シンフォニー的な捉え易さがあり徐々に馴染んでくる感じです。馴染むと癖になる名曲です。

問題はレスピーギ「ローマの松」で、ちょっと聴いたらイミフですwww
抽象絵画のような内容で、でもなぜかコアなクラシックファンに人気があるらしいです。

まあただ聴くのではなく演奏する立場では好き嫌い言ってる場合じゃないのですが。

そして例によってチケットノルマをこなさねばなりません!またみなさまにお世話になることでしょう、よろしくお願い致します。
ああ、なんかこれ(チケット販売)、オケに入ってる限り毎年続くんだよなあ。
考えようによっちゃ質の悪いマルチ商法に引っかかったような気がしないでもないような。

さらに来年の5月には本庄にてベートーヴェン「交響曲第9番」が決定しております!
これは本庄の主催らしいのでたぶんチケットノルマ無いと思います。

残るは5番「運命」、6番「田園」、7番かあ。全部演れたら素晴らしいなあ。
(実際にはぼくの入団する前に「運命」は演奏済みなので難しい)
こんなド素人がベートーヴェンに関われるだけで幸せです。

そしていつかはバッハやりたいなあ。ブランデンブルグとか。死ぬまでにできるかなあ?
マタイ受難曲は・・・無理だよなあw