なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

柚子は豊作

2013-11-22 20:05:00 | 花畑 みかん

異常気象のせいで、作物の出来が例年とは異なっていて、惑うことばかり。

そんな中で、豊作なのが、里芋と生姜と柚子。

里芋は高値で、友からの引き合いが多いが、柚子はそれほどでもなく、

大量に消費するためには、ジャムしかないと表面を洗ってみたが、

見ただけで、疲れてそのまま置いてある。

 

豊作なのがもう一つ黒豆と小豆。お隣から貰った種。

土地が狭いので、豆に場所を占められるのは、冬野菜の場所が

少なくなるので、困るなんて思いながら播いたけれど、

収穫が多いと嬉しい。困るなんて思ったこと反省。

来年も作付けしますよ、豆さん。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿