なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

姥捨て山は宝の山だった職場

2016-02-28 10:22:03 | 日記

留守電に元同僚からのメッセージ。

今は昔。輝かしい活躍をしていた彼女も、姥捨て山といわれた

職場に移動になった。

男性なら、もっと上の役職につける人なのに、クソッ、

年寄り女を馬鹿にしてーと密かに怒った。

明日はわが身、覚悟も決めた。

その日から、懸命に磨いた技を後輩に教えるのをやめた。


 

さて、彼女。姥捨て山は手付かずの職場。

今まで培った知識で見渡せば、改善の山が積みあがっている

ことに気づき、ついには、輝く職場になった。

姥捨て山で働く姥も、隠していた能力を、いや

出したくても出せなかった能力を、開花させられるような

職場に変えたからだ。それから、そこは

一番成績のいい職場になった。婆ばっかりで。

姥捨て山が、彼女を最高に輝かせ、他の婆も輝けた。

カラオケの友のお嫁さんのことを話したら、彼女は

なんと答えるのだろう。

風邪よ、早く飛んで行ってよ。


 


 


 


女性活躍時代はまだ遠い

2016-02-27 07:02:40 | 日記

風邪で、もう2週間も畑に行っていないが、

カラオケには出席した。

そこで、お嫁さんの悩みをきかされ、暗い気持ちに。

40歳を超えたころから、会社からの嫌がらせがはじまったとか。

無理な移動、条件の悪い仕事をさせられて、退職するように

仕向けられているらしい。

それで、今までも何人かやめているらしい。

女は、若いときはちやほやされ、年をとるとうとまれる

宿命がいまだ続いている。

家のローンもあるので、苦しくとも頑張れと言いたいけど、

嫁なので言えないとのこと。

安部首相が、いくら笛を吹いても、現実は厳しいと

誰も妙案が出なくて、苦しい思いのカラオケになった。

 

 


 


地力がある?

2016-02-14 22:39:37 | 花畑 みかん

ベレンダで育てているパンジーの生育が素晴らしい。

今までこんな大きな花を咲かせたことがなかった。

暖冬のせいかとも思うけれど、良い土で育苗したものらしい。

去年の鉢を土ごとそのまま使い、苗を植えただけ。

米の研ぎ汁と、牛乳パックの洗い水のみで育ててるののね。

安さに惹かれて土まで考えて買わなかったけれど、

次ぎからは、どんな土で育てているのかもみて購入しよう。


落ち葉を入れる

2016-02-13 17:40:10 | さつま芋 落花生

畑友が大根を貰って欲しいと何度も声をかけてくるので

切干大根にしようと、貰いにいった。

丁度、里芋用の畝を立てているところで、土に枯れ草の

姿がある。秋に刈った草を枯らして漉き込んだとのこと。

彼から貰う野菜は、姿も味も素晴らしい。

秘密はこれなのだと、じっとしておれず、早速枯葉をすきこんだ。

毎日、地道にこつこつ集めたので、かなりの量になった。

風のない日を選んで、漉きこんでいる。

ふかふかの土にはまだ程遠いけれど、こつこつやろう。

化学肥料に頼らない畑友ができて、嬉しい。