なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

美味しさを求めて 牛蒡

2013-07-26 20:07:07 | 牛蒡

今までまともに育ったことのなかった牛蒡が、今年は生き生き育っている。

秋蒔き牛蒡を抜いている途中でスコップが折れてから、心も折れて

放置していたのを、なんとか抜いた。(春蒔きの収穫時期なのに)。

グロテスクなお姿。でもやっと育った牛蒡。

切ると中にすが入っている。

テンプラにすることにした。少し硬いが味はまずまず。だが物足りない。

再度油の中に入れて、ガリガリにしてみた。

牛蒡の厚切りチップ。いける、いける。歯ごたえ、甘味、風味。

牛蒡がこんなに美味しく感じたのは、はじめて。

売っている牛蒡とは、別物の味。止められない止まらないグロテスク牛蒡。

見目麗しい牛蒡が牛蒡と思っていたのは間違いだった。

グルメな毎日、畑有難う。

 


こぼれ種の牛蒡の収穫

2013-07-02 20:52:03 | 牛蒡

毎年蒔けども葉が育たずだった牛蒡が、今年突如育ちはじめた。

こぼれ種も悪条件でもぐんぐん育っている。

美味しいよーと呼んでいるみたい。そうだ味ご飯にしよう。

 

意外と掘りやすかったので一列抜いて

キュウリを蒔をまく場所も確保。一挙両得。

結構いいのが採れた。やっと私を好きになってくれたらしい。

そしたら、急に泥棒事件で疲弊していた心が嫌になってきた。

沖縄全戦没者追悼式で、安里有生くんの詩を思い出した。

へいわってすてきだね。えがおであそぶ。

やさしいこころがにじになる。よなくにうまがヒヒーンとなく。

みなとにはふぇりーがとまっている。うみにはかめやかじきがおよいでいる。

与那国島は、個人旅行でゆったり回って過ごした島だったので、

情景が目に浮かんで、ひき付けられた。

さあ、明日からは心広く畑とお付き合いしましょう。牛蒡くん有難う。

有生くん、心優しくなれる詩を有難う。

 


牛蒡茶を作ったけれど

2013-06-19 22:48:39 | 牛蒡

何回作っても、葉の段階でいつの間にか消えてしまっていた牛蒡。

今、流行っている牛蒡茶を、安全な牛蒡で作りたいと、駄目元を覚悟で、

秋に蒔いたのが、願いかなって収穫に漕ぎ着けた。

前作は、ジャガイモだと思う。里芋かネギの後がいいらしが、場所がなかった。

早速、牛蒡茶を作って飲んでいるが、美味しいとは言えない。

冷やしたのを畑へ持って行き、喉が渇いた勢いで飲めば、

苦にならないので続けて飲んでいたが、雨で畑に行けないとなると、

もう、普通のお茶しか飲む気になれない。

南雲式若返りの秘術らしけど、努力が苦手な私、いつまで続くか?・・・・

妹がキンピラにしてくれたのは、美味しかった。自分で作ったと思うと、

なお美味しい。無農薬牛蒡だから心が、なおなお美味しく感じさせる。

やっぱり、コーヒーが美味しいなー。


牛蒡の収穫

2013-05-31 19:29:29 | 牛蒡

何度種を蒔いても、まともなものが出来なかった牛蒡。

今回初めて、勢いのいい葉が生えているので、期待して掘った。

まあまあの出来だが、50センチは掘って市販の種を蒔いたものより

こぼれ種で育った牛蒡のほうが、

真っ直ぐに育っている。種が土地に馴染んだのだろうか。

なにはともあれ、自然栽培の牛蒡が食べられることに、満足、満足。

次は飛び上がるほど美味しい味の牛蒡を目指そう。