なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

雨の日はベランダでゆったり炭火料理

2011-11-19 20:25:31 | 日記
今日の雨は、風がない。
こんな日は、ベランダで炭火で調理をしたくなる。
ほうれん草を茹で、落花生を茹で、ご飯を炊き、味噌汁をつくり
サツマイモを焼き、コーヒー用の湯をわかした。
最初、ほうれん草の落花生あえと味噌汁とご飯で昼ごはんをたべはじめたら
それぞれがとっても美味しく感じた。
あまりに質素なので、貰い物の小田原のかまぼこを追加したのが失敗でした。
かまぼこの味が強すぎて、他が美味しく感じなくなってしまいました。
ごはんを食べて口の中の味を消したら、また、味噌汁も旨みを感じるように
なり、自然な美味しさが戻ってきました。
最後のコーヒーは、絶品になりました。インスタントでいつも不味いと
思っていたのが、炭火で沸かしたお湯をいれただけで、こんなに
美味しくなるなんて。
今日は本当の豊かさを感じました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭焼き珈琲 (隣のマキちゃん)
2011-11-20 08:23:24
中々1人で頑張っているね
茹でた、落花生でビールが飲みたい、
子供の頃落花生をナマで食べた事を思い出し
懐かしい、サツマイモは毎日のように蒸かし、焼いたり、切り干し、芋ご飯、今は好きにはなれない、
返信する

コメントを投稿