なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

空豆がしもやけしてるよー

2019-12-17 03:36:24 | そらまめ

日曜日は、畑の点検日と決めた。

まずブロッコリー。

売り場に出せる成育度だけど、もう少し育てた方が美味しい。

下葉の黄色いのを剥ぐ。

葉の裏になめくじ。

カリフラワー。

アオムシ君、ひなたぼっこ。

全ての葉の点検。沢山捕殺。

太陽に当たって黄色い。白いより美味しいが、

ブロッコリーは白いとの固定観念で売るのはむつかしい。


 

空豆。

防寒しているのに、しもやけ。

9株差こそあれ全部しもやけ。これは買った種。

自家採取の種は、同じ条件なのに、なんともない。

我が畑になじんだのか?

ずーと、お隣から種をもらっていたので、しもやけの経験が

なかったような気がする。

また1つ勉強した。良い1日になったと感謝しよう。


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿