なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

草抜きが大変

2019-07-23 23:56:06 | 畑の生き物

昨日は朝から雨。

仏様の花を交換しなければならないので雨の中、畑へ。

白いダリアが迎えてくれたので、百日草と共に切ってきて、

まずは、花瓶に入れて眺める。


 

今朝はまだ土が濡れているので、畑仕事は草抜きのみ。

それと、真夏の日差しになってきたので、9時までが限度。

帰ろうとしたとき、里芋の葉に小さいかたつむりを見つけてしまった。

畑を見回って調べると、オクラに結構ついている。

勝手ばえの菜っ葉の葉、パオティ菜に沢山、百日草はチラホラ。

時間オーバー1時間。余分な時間を使わなければならないので、

無農薬栽培は大変。非効率だけど、これが自然。


 

岐阜市でおきた、中学生の自殺のことで、文教委員?の議員さんが、

市の教育委員会を訪ね、原因究明よりも、再発防止に力を入れる

ように申し込んだ?のニュース。

この議員さん、いじめた子に親近しい人かな?。

再発防止は、原因究明がなければ、適切な防止はできない。

いじめられた子の関係者のかた、問題が捻じ曲げられないよう

しっかり監視して下さい。 


 


 


どこから来るんだナメクジ

2017-06-23 19:20:09 | 畑の生き物

夫が旅立って、畑を休んでいたので、畑は草だらけ。

茄子畑も草が威張っている。

もう一つ威張っているのが、ナメクジ。

悲惨なキャベツを見てよ。食べるためには、

まずは、ナメクジを集めて熱湯で殺し、1枚1枚葉を剥いでナメクジの姿がないところまで剥ぐと、

半分の大きさになってしまうが、これが現実。

雨が2週間も降っていなかったので、余計にキャベツに集まったのかもしれないが、

落ち葉や、草や、生ゴミ堆肥を入れた土は、ナメクジ製造場所と化し、

畑中が彼らの活躍舞台となる。有幾無農薬を守るためには、

ただただ、真面目にコツコツ捕殺するしかない。

化学肥料と、牛糞だけで育てている友は、ナメクジが少ないらしい。


私は、真面目にコツコツしかないのか。

抜いた草を入れている肥料袋

その下は、

お前らどこからくるんだよ~。と呟きながら捕殺するしか方法はないのか。。

 


 


 


 

 


なめくじ三昧

2015-07-03 06:31:08 | 畑の生き物

雨の日はなめくじが散歩しているに違いないと、朝5時に畑に。

ところが、姿が見えない。なめくじも雨に打たれるのが嫌い?

雨上がりの翌日5時に再び畑に。

のんびり、お散歩したり、枯れ枝堆肥の上に姿がある。

雨上がりの早朝がなめくじ退治の好機なのか?

私の疑問に答えてくれる記事が見つからない。

分らないまま、なめくじとの戦いの日が続く。


ナメクジ捕り 今でしょう

2015-06-27 22:41:47 | 畑の生き物

昨日の雨で畑はベタベタで、作業はできないなーと思い

朝、のんびりと新聞を読んでいて、いや仕事がある、

なめくじがのんびりと地上に出てきているはずと、

急いで畑に。

乾燥を防ぐために根元を覆っている枯れ草の下、

落ち葉堆肥の周り、作物残渣の枝にいるわいるわ

朝から晩まで?4時間を費やした。

卵を産む秋までに、なんとか減らしておかないと

とんでもないことになる。

冬に雨ばかりで、ナメクジ捕りが出来ず、天国に

してしまった。疲れたー。


てんとう虫がいない

2015-05-23 22:05:45 | 畑の生き物

毎年、春菊の花には、てんとう虫がわんさとやってくる。

蕾ができはじめて葉に苦味がでて、

野菜としての価値がなくなっても、そのまま育てているのに

今年は全くてんとう虫の姿がない。

もう花は終わり、むなしい未練と知りながら待っている。


 

変わりに、わんさといるのがなめくじだ。

畑仕事の半分は、なめくじとりに費やす日々。

夕方、苺をとろうとてに手に持つと、冷たい感触がする。

ナメクジが苺に食らいついている。

齧られた苺の下の土の中に、なめくじがいる。

捕っても捕っても果てしなく現れる。

さあ、元気出して、明日もなめくじ捕ろう。