なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

里芋の芽だし

2013-03-18 14:19:20 | 里芋

土垂れという品種が美味しいことを実感した里芋。

最初一番北の畑の人が作って美味しいかったからと

南の人に種芋を渡して、美味しかったからと、その南とその南の

我が家へと伝わってきたが、保存が下手で種芋がない。

近くのホームセンターではこの品種は売っていないので、隣から

貰った。

小さい芋は外さないよう、外の皮と根はしっかりと取り

半日干して、埋めるようにと教えてくれた。さらに

芽だし用畝に被せる、通気性のあるシートまで貰った。

芋を乾かしているいるとき、西の畑友がやってきたので、貰った種芋を

お裾分けした。こうして、どんどん美味しい里芋が伝播して行くなんて

なんだか、楽しいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿