なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

土から顔をだしてきたホーレンソウ

2013-01-22 20:12:20 | ホウレンソウ 小松菜 葉物

芽だしするため、容器に入れて忘れていたホーレンソウの種。

駄目かもと思いつつ、土に入れたのが、願いかなって

なんと、芽が少し出ている。 

このまま、順調に育っ欲しい。親切にしてもらった地元の先輩が生きていたら、

春には、自家採取の代々伝わる甘いホーレンソウを貰えるのに。あの種は売ってはいない。

息子さんは、畑をトラクターで草をはやさない手入れをするだけ。

 

兎に角、他人に貸さない、草は生やさないが掟らしく、高齢化でどんどん砂漠化してゆく畑を

見ていると、政治の貧困を怒る。地球温暖化防止のためにも、作物を植えたい私です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿