なめくじと戦う家庭菜園75歳婆さん

無農薬で美味しい野菜を作る努力も空しく
負け戦。くじけず、シルバーの店で野菜売って
種代を確保の努力日記

究極ポテトチップス

2013-01-23 20:39:35 | ジャガイモ

芽をだしたジャガイモがみかん箱一杯も残っていたので、

12月にポテトチップスにして、職場に持っていったら、こんな美味しいのを

食べたことがないと、絶賛された。

調子に乗って、暇な時に揚げては、持っていっていたが、仕事の都合で、

食べていなかった人が、たまたま、残り物を見つけて食べたら、むっちゃ美味しいかったらしい。

俺、思う存分食べたい、と言うので最後のしわしわじゃがいもを揚げた。

今まで大きいのから揚げていったので、今回は玉が小さい。

 

秋じゃがなら、大きいのが一杯あるので、ついでに揚げてみたが、生でいて焦げという

最悪チッップになった。温度を下げてじっくり揚げたが、旨みが乏しいので中止。

春ジャガイモだけを持っていった。

 

またまた、皆から絶賛された。芽の出たしわしわ芋がチップスを美味しくするのだと、実感した。

男爵ときたあかりを料理用のスライサーでスライスしたので、市販品よりスライス厚が厚い。

芋の旨みを味わうために、塩分を0.4ぐらいにしたのも、良かったと思う。

 

カルビーさん、これ私の提案です。一度お試しあれ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿