あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の自然~冬の沖縄は花いっぱい~2月・沖縄海洋博公園  

2013年02月20日 11時18分50秒 | Weblog

 2月は沖縄の春である。
草花は一斉に咲き始める。
ブーゲンビリアやハイビスカスは勢い良く花を開く。
一部の植物を除いてこの時期は絶好の花の時期である。
2月も終わりになるとやんばるの山々は新緑に覆われ始める。

 海洋博公園は入園料は取ってない。
公園内で遊ぶのは自由だ。
(水族館や熱帯ドリームセンターには入場料がかかる)
 これ等は2月はじめに撮影したものである。
公園内に足を踏み入れた瞬間、花に圧倒された。



 花に彩られたオブジェがたのしい。


 蘭の華やかさに隠れるようにため池にひっそりと咲いていた。
 


冬の沖縄は花いっぱい~沖縄海洋博公園  25年2月



沖縄 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (mari)
2013-02-20 22:17:48
沖縄は春いっぱいですねぇ~
とっても爽やかな2月です!
きれいだぁ~ ますます行ってみたいですね~
心が温かくなりましたよ~
ありがとう!noratanさ~ん。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-02-21 10:22:12
同じ日本とは思えないほど、花が豊かなんですね(^^ゞ
こちらじゃまだ、寒い寒いと震えてるのにねぇ(笑)
今日はお天気は良いので、近場へ鳥撮りに行きます(^O^)

返信する
今、春です (noratan)
2013-02-21 16:45:56
 4,5日前のこと。
郊外の植木屋さんの軒先にたくさんの花が色とりどりに咲いていました。
品のいい女主人が出てきたので
「2月が春のようですね、一番花が多いのではありませんか」
と訊ねますと
「2月が沖縄では花が一番きれいな時期です」
だそうです。

 お気に召していただいてありがとうございます。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2013-02-21 16:50:08
 もう15℃を割ることはないでしょう。
2,3度は寒の戻りがあるかもしれませんが。
沖縄では三月の寒の戻りを「ワカレビーサー」といいます。

 お風邪を召さないように気をつけてくださいよ!
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2013-02-23 16:43:24
海洋博公園は、すっかり春ですね
こちらは寒い日が続いています。
ふくろう大好きの私だけど、トカゲ(爬虫類)咥えている
オオコノハズクは・・ちょっとね "(/へ\*)"))
ストラップや置物のふくろうは可愛いけど
本物を見ると梟もミミズクもコノハズクも、鋭くてちょっと怖い(≧◯≦)
と言いながら、携帯や歩数計、バックにはすべて梟のストラップを付けているし
置物も梟が多いし、椅子のカバーも梟なんです。。。。
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-02-24 15:38:12
 昨日、今日といい天気が続いています。
すっかり春になりました。
明日はグソーといって亡くなった方の正月(あの世の正月)です。
あまり目に付かなくなりました。
恐らく、お年寄りや田舎ではしっかりやっているのでしょうが。

 ずいぶん梟が身辺を警護してくれていますね。
返信する

コメントを投稿