あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の食事~那覇新港の宮古そば~トロピカルビーチは観光・ビーチ遊泳の穴場

2010年08月06日 11時56分36秒 | Weblog

宜野湾市のトロピカルビーチ。
県立ヨットハーバーに隣接。広大なコンベンションセンターがあるため表通りからは見えにくい。
そのためか、朝夕の地元の人以外は利用客も少ない。
那覇市から車で20分あまり。隠れたポイントだ。
向こうに見えるのが人工の島。遊歩道があるから一周するとよい。
この左側に防波堤がある。幅も広いので突端まで行ける。
ビーチで泳がなくとも、早朝か夕暮れ時の散策コース。
筆者は突堤を往復し、人口島一周して朝の散策を楽しむ。
何といっても、景色が素晴らしい。
岸辺近くで泳ぐ熱帯魚の姿もいい。


 沖縄そば(ウチナーグチ=沖縄方言でスバ)には八重山(石垣地方)、宮古そば(宮古地方)がある。
味も違うが麺が違う。
なぜだか知らないが本島のそばを「本島そば」とはいわないようだ。
筆者なりに3大そばと云っている。誰も言わない「本島そば」と命名してである。
おすすめのこの店の名は「いなか」。
民家を利用した素朴さもすきだ。
ソウキそば350円、特大で550円。
昼は地元の人でいっぱいになる。
少々、判りにくい場所にあるので地図を載せた。

 この店にレンタカーで行く人は、那覇新港を一巡すると良い。
少し先には卸し団地もある。
団地の大きな進入路を奥まで車を進めると防波堤に行き当たる。
ここからは米軍の補給基地が一望できる。
また、国立劇場は卸団地の進入路を右折すると目の前だ。


左上のスケールを上に上げると地域が拡大され、詳細がわかる。

人気ブログランキングへランキングアップにご協力を。クリックするだけ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noraさんへ (hiro)
2010-08-07 11:26:57
沖縄ソバが食べた~い

懐かしい味、匂いがするような記事です。

近かったらすぐにでも飛んでいきたいな~
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-08-07 13:16:20
こんにちは!
 沖縄の青い海、青い空は忘れる事は出来ません。。。
 素敵ですよね。。
 ソウキそばも、2回ほど食べましたが、お店によってお味が違いますよね。。
 地元の方が、お勧めは間違いないでしょうね。。
 次回沖縄に行く際には、美味しいお店を、コッソリ教えて下さいね。(笑)
 今の処、予定は有りません。(爆笑)
返信する
hiroさんへ (noratan)
2010-08-08 10:04:55
 あの頃沖縄そば嫌いだったけど今は好物
うまくない店ばかりで食ってたんだ。
やはり、ドンブリに親指突っ込んで、オヤジが持ってくるような店がうまいですねね
 
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2010-08-08 10:17:47
 沖縄においでの節はご連絡ください。見所などもこっそりお教えします。
 昨日は早朝から恩納村へとドライブしました。
ここの食事はまずいと決して寄らなかった「お菓子御殿」に、空腹で耐えかねて飛び込みました。
レストランから見る景色がこんなに素敵だったかなと、のんびりと景色を満喫しました。
 沖縄料理のベテランを招いて教育したとか。
それでか、いや又、景色の所為か、空腹の所為か気付いたら平らげていました
返信する

コメントを投稿