あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景~三社詣り~出雲大社沖縄分社・護国神社・波之上宮

2015年01月08日 17時34分28秒 | Weblog
今年の正月元日と2日は、雲が空いっぱいに垂れて、肌寒い憂鬱な天気だった。
雨こそ降らなかったが、いつ雨粒が落ちて来てもおかしくない空模様だった。
元日は初日の出を拝まんものと早朝から起きだして雲の切れ間を期待したが駄目だった。
 今年の年賀状は初日の出を考えていた。
正月らしい風景や話題もなく、元日はテレビの前で過ごしてしまった。
ブログで「ツワブキ」のことを書いたことがある。、
 突然、
ブログに載せたツワブキに
「さすがに、暖かな沖縄ね」
とある方からコメントをいただいた事を思い出した。
自宅周辺では「ツワブキ」が満開である。
早速、「ツワブキ」とブーゲンビリアを写真に収めて、年賀状に添えることにした。
そうしたことで、2日は年賀状書きにおわれた。
 3日も朝からどんよりした空模様だった。
年賀状書きがほぼ終った昼過ぎたころ、俄かに雲が掻き消えるように去ってゆく。
雲一点もない真っ青な空が広がり太陽が輝き始めた。
書き残しの年賀状を慌てて仕上げて家を出た。三社詣りである。
時計は、既に、14時半を過ぎていた。

 先ずは、出雲大社沖縄分社に向かった。
3日だから、参拝客も少ないだろうと思っていた。
着いてびっくり、参拝客が列をなしている。元日並みだ。
陽のある内に三社をお参りすることが出来るかと不安になった。



 出雲大社では参拝者の行列に並び、参拝を終えるまでに30分以上もかかった。
このときに引いたお神籤が「末吉」で、少なからずショックを受けた。
 気を取り直して次の護国神社へ向かうため、モノレール「古島駅」へ向かう。
大社から古島駅までは近く、5分とかからない。

 護国神社は奥武山公園内にある。
モノレール「「壷屋駅」で下車する。
国場川を挟んで対岸が奥武山公園である。
16時を過ぎていた。



 護国神社も平年の元日と変わらぬ混雑振りであった。
お参りを済ませお神籤を引く。
「末吉」だ。
一瞬、嫌な予感が拡がる。

 次の神社は海岸沿いの波之上宮。
いつもなら、歩数を稼ぐために歩の。時計は16時40分を指していた。
徒歩で40分くらいの距離だが、歩いていては日暮れに間に合わない。
タクシーを使う。
 波之上宮も相変わらずの混雑振りだ。
20数年前、元日でもこのような風景はなかった。
 お参りを済ませ、お札や破魔矢などをもとめ、いつものようにお御籤を引いた。
顔面蒼白になった。
あろうことかまたも「末吉」
三社詣りで「末吉」を引いたことはないし、同じ札を3枚引くこともなかった。

 帰りは、すでに薄暮にならんとしていた。
この宮の写真を撮り忘れた事を思い出したが、手持ちのこのカメラでは撮影は無理だろうと引き返さなかった。
昨年、平日にお参りしたときの写真があったので、それを使った。



 神社からバス停まで10分ほどの道程を歩く間に陽は暮れた。
ふと見上げた空に夕月が霞んでいた。
久し振りに見る夕月だった。





 出雲大社へ向かうバス停までの200メートル程の道程で見つけた花。
これからが冬本番というのに暖かな春日和だった。







ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2015-01-08 17:55:26
}norata~n!お正月に年賀状を書くことは本当はとってもいいことだと思います!
だってホント!お正月になって初めておめでとうさん!って云うべきですよねぇ~
ツワブキとブーゲンビリアの年賀状、ステキですねぇ~
見たかったなぁ~
おみくじが三社とも末吉とはびっくり!でも、反対に良い事があるのかもしれませんよ~
心配はありません!{/hiyo_do/
返信する
mariさんへ (noratan)
2015-01-08 20:03:17
はや~いびっくりしました
ほんとうに日から落ち込んでしまいました
でも、mariさんのように云ってくださる方がいまして、御神籤の言葉を思い出しました。
猛省しました。
頼りにしたり、妄想したりしたこともたくさんありました。
運命なら仕方がない、神様なら頼りにした人間を不幸にするするはずがないと、そう思うことにしました。
漸く、元気になりました
ありがとうございます
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-01-09 08:59:33
昨日は鳥撮り2連チャンで疲れ果て、記事だけ読んで失礼しました(^_^;)
今日もまだ疲れが取れず、布団に逆戻りしたいほどです(笑)

同じお神籤が、3つ揃う確率を考えると、すごく運がよく、
縁起も良い様な気がするよ(^^)
今年は本当は良い年なのかも、ギャンブルでも、
絵柄が3個揃うと、大当たりって言うでしょう(^^)
要するに考え様なのよ、うちの主人は日光で凶を引いてましたが、
それもまた思い出、って風にしか取ってませんでしたから(^_-)-☆
返信する
ベルさんへ (noratan)
2015-01-09 11:24:55
 ありがとうございます。
勇気百倍になりました。
末吉なんて引いたこともなかったので、最初に末吉が出たときはひゃっとしました。
最後を引いたときは頭が真っ白でした。

 布団に逆戻りしないのがベルさんだ。
無理はいけませんよ!とひとはいうけれど、無理が出来るときが一番幸せですよね。
でも、少しはお気をつけて。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2015-01-09 20:22:56
御神籤を引いた事がないので、末吉が悪いのか?いいのか?分かりません。
知っているのは、大吉、小吉・凶かな~
神や仏をあまり信じない人なので、神社仏閣を訪ねるのも
お参りではなく、歴史や建築物としてみています。
勿論、お札や破魔矢なども買った事がありません。

ツワブキの季節って晩秋かな~
最近は見かけないと思うけど、沖縄は暖かいから
花の季節もこちらとは違うんでしょうね。
沖縄の三社は、出雲大社、護国神社、波之上宮なんですね。
出雲大社、護国神社はこちらにもありますが、波之上宮は初めて聞く名前です。


返信する
noratanへ (hiro)
2015-01-09 20:46:34
三社詣りお疲れさまでした。

末吉三枚とは珍しいですね・・・

「すえよしを 三枚引いて 今年よか」・・・漢字が読めないので「末吉」を「すえよし」と呼んでしまいました。

今年もすばらしい「ブログ」ありがとうございました。
今年も「チバリヨー」・・・・
返信する
すたさんへ (noratan)
2015-01-10 17:49:44
 本土では、ツワブキは秋に咲き始めて晩秋には枯れると聞いています。
沖縄は暖かだから1月いっぱいくらい咲いています。
 波之上宮は琉球王府の琉球八社のの一宮として崇敬を集めたそうです。明治維新後、官幣小社・沖縄総鎮守とされました。所謂、沖縄では最高格の神社ということです。
詳しくは
http://www.ariesu777.com/naminoue01.html
をご覧ください。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2015-01-10 17:59:41
 お御籤の説明を読むと反省するばかりです。
神様はよくみていますね。
 十数年前でしたか、」波之上宮の境内に
「困ったときにこそ神に頼りなさい」
とあったものだから、よく御願に行きました。
「頼むだけでなく、妄想するだけでなく、真正面から物事に向き合いなさい」
と云われているようでした。

 反省頻りです
返信する
Unknown (みっちゃん)
2015-01-15 13:23:58
こんにちは!
 お正月に年賀状を、書くのは本当に目出度い事ですよね。
 私も、そうしようかしら?
 御神籤が、三か所とも同じとは、驚きです。
 なかなか、これだけの事はありませんよ。
 キット良い事がありそうです。
 
 ※ いつも、ご訪問いただき その上暖かいお言葉有難うございます。
 沖縄の海とは、比較になりませんが、撮るものが無くて・・・・(=_=)
 
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2015-01-16 11:01:55
 ありがとうございます。
みなさんもそうっしゃるので、元気が出てきました。
 みっちゃんが撮られる写真は宝石のようです。
ほとんど毎日楽しんでいます。
 わたしのブログは「沖縄の記録」のつもりで書き始めたのですが、最近は慣れたのか、疲れたのか「記録」が散漫になってきました。
返信する

コメントを投稿