あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄のイベント~第37回2013沖縄の産業祭り 10月26日(土)・27日(日)~奥武山公園

2013年10月31日 17時05分21秒 | Weblog

平成25年10月26日(土)~27日(日)の2日間、那覇市奥武山公園で恒例の産業祭りがあった。
37回目というから歴史のある産業まつりだ。
ここ数年、毎年のように行っているが、出展企業数が断然多くなった。
それと、道筋にはゴミが年々少なくなっていくことだ。気が付いたのは昨年からで、今年は全く見当たらなかった。
観光立県としては当然のことであろう。






 メインの通りには食べ物テントが並ぶ。
沖縄そばに山羊汁、牛汁が人気だ。
山羊汁も牛汁も好みでないので見向きもしないが、牛汁の店には行列が出来るほど盛況だった。







 会場は奥武山運動公園である。会場は思いっ切り広い。
ゆったりした公園には子供の遊戯道具を揃えたり、寛いで憩う場所があるのはありがたい。





 帰りは夕暮れ時になっていた。
会場を出て明治橋を渡る。
上の写真は橋上から奥武山公園会場の対岸風景。流れる川は国場川。
下は那覇港の夕焼け。
 40数年前に初めて沖縄に来たときはこの港に入った。
船は鹿児島港からの「ひめゆり丸」がこの右手にある岸壁に接岸した。
朝の入稿であったと記憶する。
身分証明書の必要な時期で、アメリカ高等弁務官発行の入域許可証のチェックを受けた。
復帰前、日本国から沖縄に行くには、旅券(パスポート)でなく「身分証明書」が必要だった。
上陸するには査証(ビザ)ではなく、ビザに相当する「入域許可証」が必要だった。
入港は朝だったはずなのに、夕焼けを見ていると懐かしかった。
当時は、1号線(現在の58号線)に面したビルは貧素でモルタルは打ちっぱなし。看板などは壁面に直接ペンキで描いた粗末なものだった。
完全に本土から30年は遅れていると感じた。
あの頃の面影はほとんど留めていない。

 会場には泡盛、焼き物、名産品などのコーナーがあるし、武道館では工芸品などが展示されているが、今回は武道館には入らなかった。
この日はひどく疲れていて食欲もなく、オリオンビールも飲まなかった。
久茂地の「大安丸」に寄り、沖縄の魚を刺身にして肴に、喉を潤して疲れを癒した。



第37回沖縄の産業祭り 25・10・26(土)~27(日)~奥武山運動公園



よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (ベル)
2013-10-31 23:58:23
今回の記事、やたら沖縄そばが目に付くわぁ~(笑)
時々沖縄祭りとかで、沖縄そばの販売が有るけど、
買ってマズイと嫌なので、躊躇してるウチに売り切れ、
買っとけば良かった~(ToT)
って事になって、悔し涙流してます(笑)
今度は絶対買う、不味くても買う(^^)v
返信する
ベルさんへ (noratan)
2013-11-01 06:55:01
 いろいろなものが出ているのですが、帰って整理してみるとやたら沖縄そばばかりでした。
美味しくないだろうところは人影もまばらです。
当地の人は、沖縄そばには非常にこだわっていて、美味しいところには車を飛ばしていく人もいますよ。
私も美味しくないとひと口で丼をおきます。
当たり外れがありますから余程でないと食べません。

 このところ雨ばかりでうんざりしています。
そちらは快晴が続いているようですね。
返信する
▼o・_・o▼おはよ~~♪ございます。 (すた)
2013-11-01 09:47:17
出店がいっぱいで、賑わっていますね。
お祭りで歩きながら食べるのって美味しいですよね。
山羊汁? 牛汁? 牛鍋ってすきやきみたいのですか?
夕焼けがとても綺麗です。
返信する
noratanさんへ (mari)
2013-11-01 11:11:35
たくさんの出店、ワクワクしますね~
私は小さい時からこのような出店が大好きでした。
小さい時はお小遣いがあまりもらえずにさびしい思いをしましたが、大人になったら好きなだけ買い物が出来るのになぜかもったいなくてあまり買えなくなりました。
でも、山羊汁ってめずらしいね!山羊のお肉でも入っているのかな?
お天気に恵まれて良い日でしたね!
noratanはあまり食欲がなかったみたいだけれど大丈夫ですか?
元気だしてくださいね!
返信する
Unknown (みっちゃん)
2013-11-01 20:36:31
こんばんは!
 色々な出店があり、賑わっていますね。
 見て回るだけでも楽しめそうですが、やはり美味しい物が食べたいです。
 沖縄そばも、美味しいですよね。

 ↓ ブーゲンビリアが、綺麗ですね。
 温室がなくても、このように綺麗に咲くのですね。
 やはり、沖縄だわw。

 今日は、有難うございました。
 今後ともよろしくお願いします。
返信する
noratanへ (hiro)
2013-11-01 22:15:41
今回も盛大に行われたのですね・・・
ヒージャ(山羊)は、宮古で飲みに行った帰りにつき合わされたことを思い出しました。
脂が凄かった・・・
前にも言ったかもしれませんが、沖縄そばほどおいしいものはありませんが、ノラは嫌いみたいだね・・・
私の家族は全員好きです。
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-11-02 16:53:28
 沖縄では、祭りの時に大きな釜に何十人分もの山羊肉を入れて煮込み山羊汁として、牛肉を入れて煮込み牛汁として売っています。
概ね、沖縄の人は山羊汁も牛汁も好きです。
山羊汁は山羊の匂いがするので、私は食べません。
牛汁も牛肉の匂いが強いので最近は食べません。

 牛鍋は訂正します。牛汁の間違いでした。
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-11-02 17:09:49
 この日は朝からどんよりしていましたが、午後から陽が射すようになったので出かけました。
昨年は強烈に太陽が照りつけて暑くてたいへんでしたが、今年は祭り日和でした。
 山羊汁は山羊肉を数十人分もある鍋に入れて煮込んだ物です。
山羊の匂いが強くてnoraは食したことはありません。
山羊汁は体の弱ったときにいいと聞いていますが、からだの弱ったときには無理ですね。

 会場は小さな子供連れが多いです。
孫でもいたら連れて行きたいですね。
わが子の幼い頃に連れて行けばよかったと少々後悔しました。
返信する
みっちゃんへ (noratan)
2013-11-02 17:19:46
 お元気で何よりです。
いつも素晴らしい写真を見させていただいています。
ありがとうございます。
出展している店先で、試食したり、試飲したりで、結構満腹になります。
 沖縄はとても暖かですよ。
昨日までは25℃、24℃くらいでしたが、きょうは28℃と太陽も顔を出してあたたかです。

 こちらこそよろしくお願いします。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2013-11-02 17:27:30
 noraは沖縄そばは嫌いではありませんが、好きというほどのこともないだけです。
本土の人はほとんどの人が好きといいますね。
今度沖縄に来たときに、宮古そばの美味いところに案内します。

 あの朝日、どうしたのかなあ?
返信する

コメントを投稿