あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~本島沖縄市の倉敷ダム~東南植物楽園・ビオスの丘にも車で5分足らず

2014年06月16日 19時51分06秒 | Weblog

 沖縄本島沖縄市にある倉敷ダム。
那覇から凡そ1時間余りの所にある。
沖縄自動車道で行く方法もあるが、58号線を使ってもさほど所要時間は変わらない。
嘉手納町に入り、58号線のT字路で嘉手納基地に沿って右折してうるま市方面に向かう。
途中、安保の丘といわれる地点に道の駅がある。屋上に上ると嘉手納基地が眼前に拡がる。
道の駅を出てさらに左に進み嘉手納ゲート前で左折する。
倉敷ダムか東南植物楽園の標識したがって進めばよい。
倉敷ダムは東南植物楽園の入り口を左に見て5分ほどで着く。
店はない。夏場には売店が出るかもしれないが、飲み物等は持って行った方がよい。



 何もない。自然があるだけである。
わたしは機会ある毎に訪れる。とても好きなポイントだ。
サンドイッチやおにぎりで昼食を摂る。



 今年、2月終りにも訪れた。
車で対岸に渡ってみたらたくさんの水鳥が泳いでいた。


 倉敷ダムの北側に「ビオスの丘」がある。沖縄でも人気のスポットだ。
 地図の左下「地図」をクリックすると拡大地図が出る。
中心点「+」を少し上に上げると「ビオスの丘」が現れる。
下に下げると「東南植物楽園」だ。位置関係はこれで確認するとよい。
ビオスの丘も野鳥が訪れるという。この辺一帯は野鳥が多いのかもしれない。
倉敷ダム




よろしければクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2014-06-16 23:02:58
今日のブログは絶景ですね!
素晴らしい!!
それに構成も素晴らしいですね。
このようにいろいろとパノラマ風にしたりしてよかですねぇ~
地図もよ~っくわかりましたよ!
頑張っていますねぇ~
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2014-06-17 02:14:52
夜中の徘徊です(^^ゞ
昼間遊び過ぎで、時間が取れなくて・・・
色んな事に手を広げ過ぎて、一日の時間配分が、
上手く出来ません、困ったオバサンです(笑)

最近のgooは、グーグルマップも貼れる様になりましたから、
地図から直ぐに、衛星写真にも切り替わるんですよ。
ストリートビューも見られるし便利だよ(^_-)-☆
地図で沖縄を見てると、やんばるの森に目が行くね(^_-)-☆
いつ行けるんやろ(-。ー;)
返信する
mariさんへ (noratan)
2014-06-17 13:49:51
 お褒めいただきまして嬉しい限りです
鳥はあれが精一杯です。
noraの愛機の能力の限界です
 
返信する
ベルさんへ (noratan)
2014-06-17 13:56:43
 沖縄のオバアは元気ですよ。
12時近くまでお酒やカラオケで頑張っています。
オバサンの話すところによると、モアイだ、職場グループだと女子会みたいに集まってワイワイやってるそうです。
沖縄の女性は元気がいいです。

その点、ベルさんは健康的
返信する
noratanへ (hiro)
2014-06-17 21:26:33
こんばんは)^o^(
またまた、コメントが遅くなりました。
倉敷ダムは大きいし綺麗ですね・・・
また、「ビオスの丘」もすばらしいところですね・・・
ところで、写真もコラージュもよかですよ・・・
ブログがどんどん進化しています。
負けないように頑張ないといけませんね・・・
返信する
hiroさんへ (noratan)
2014-06-18 10:05:12
 早く暖かになれと恋焦がれていましたが、ようやく夏らしくなってくると老体には堪えます。
きっと、心躍るような希望や遣り甲斐があればまた違うのでしょうけれどね。
思い切ってtwitterでぼやいてみようかとも考えているところです。
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2014-06-19 11:01:58
倉敷ダム、吸い込まれそうな深い色ですね~
さすが沖縄、海の色が綺麗です。
ビオスの丘もチェックしました。
ジャングルクルーズや水牛車に乗ってみたいです。
返信する
すたさんへ (noratan)
2014-06-19 17:28:51
 ビオスの丘は昨年でしたか、初めて行きました。
隣接するゴルフ場にはよく行ったのですが、当時は仕事に夢中でしたから。
わたしが訪ねた日は雨降りで、やはり天気の良いときでないと駄目だな、とがっかりしました。
いつか天気の良い日にもう一度行ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿