あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節~1月23日旧正月元旦 咲きはじめた桜~八重岳・今帰仁の桜祭はじまる

2012年01月23日 11時13分15秒 | Weblog


  きょうは旧暦の1月1日、元旦である。
大晦日(トゥシンユールー)の22日は、旧正月を祝う町や村では正月用品を買い求める人々がスーパーや市場に訪れる。お店では飾りや食品などがたくさん並べられる。
20数年前までは、旧正月を祝う習慣が那覇などの都市部でもあり、官公庁や会社なども休みだったように記憶している。
しかし、最近で旧正月を祝うのは地方都市や離島などに限られつつある。


 暖かな日が続くなとほっとしていたら、きょうは14℃だとか。
寒い。
今朝は雨で明けた。
ちらほらと咲きはじめた桜も、きょうは花数を増やしている。


 昨年、2月5日に撮影したもの。満開になるのは今年もこの頃からか。
沖縄の桜(寒緋桜)は花の時期が長いので那覇近辺では2月いっぱい楽しめる。


 葉桜になりはじめた3月2日の桜。
葉桜になり始めると早い。

葉桜になるとイッペーの花咲く時期だ。


「桜まつり」
 桜は寒いところから咲き始める。
先ず北から咲き始める。
桜並木が美しい八重岳の桜は、頂上付近から下に向かって咲き始める。

「八重岳桜まつり」  本部町   八重岳  1月21日~2月5日
「今帰仁城桜まつり」 今帰仁村 今帰仁城」1月21日~2月5日


地域情報(沖縄) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2012-01-24 19:56:38
14℃で寒い・・・
ノラも完全に沖縄人(うちなんちゅう)だね。
こちらは、今日は5℃で雪がちらついた。

今は、旧正月は縁がありませんが、昔を思い出す日です。

こちらは、もうすぐ椿さんなのでしばらく寒い日が続きます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-01-25 09:33:08
桜が咲き始めましたね(*^^*)

今日は寒くて、久しぶりにゆっくりした朝を迎えて居ます(^_^;)
鳥撮りに出ない日は、時間を持て余します。
辛抱堪らず、出かけちゃうかも知れませんね(^m^ )プッ
返信する
hiroさんへ (noratan)
2012-01-27 13:01:38
「だっからよう~、なんでかねえ」
いまも傍に電気ストーブ置いてパソコンの前。
当地が寒いときには福岡は雪。
松山がそんなに寒いとはおもわなかったなあ。
松山は菜の花が咲いてもおかしくないんじゃないの
やっぱり何かおかしい
政治ばかりじゃない!
返信する
ベルさんへ (noratan)
2012-01-27 13:08:30
 ベルさんはお元気ですね。
毎日、「明日もカワセミ色」で元気いただいています。
プチッとしていますが、少しは「好き!」になっていただきましたか。

 山の中や水辺は凍っていますからお気をつけてください
返信する

コメントを投稿