あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の食について雑談 ~沖縄の人は味音痴?  沖縄料理入門は沖縄そば~

2009年02月07日 17時32分00秒 | Weblog

南風原(ハエバル)のそば「ちらー小」の看板が道から大きく見えます。
沖縄自動車道を出て100m先の変則交差点を与那原に向けて左折します。
すぐに、右手に大きな新しい公立病院の建物が見えます。
これを過ぎて大きな交差店の左にこの看板があります。
たくさんのナイチヤーを案内しましたが、大変喜ばれました。
(写真はネオさんのブログからコピーしました。ネオさんのブログは初めて見ましたが、素晴らしい写真と豊富な記事が魅力です。一度、訪ねてみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/neoisland2/9571834.html#9970021)

 「沖縄料理は食べないの?」
友人のガールフレンド(ガールフレンドっていくつまでかな?定義なしとする)。
「いや、好きではないけど、そういえば、時々食べるね」
「そばも?」
「沖縄そば好きって聞かれたら好きじゃないと応えるね」
「いや、食べるよ。食べる店は限られているけどね」
「どこよ」
「那覇近辺じゃ<ちらー小>だね。やんばるでは伊豆味の<よしこそば>。まあ、その他にここならいいかという店はいくつかあるけどね」
「どんなとこ?」
「那覇では前島に一軒、首里に一軒。話題になった店には一応、行ってみたけどね。あまり好きじゃないから張り切っていくような事はないさ」
「ふ~ん!他には」
「そうめんチャンプルなら行きつけスナックのママのソーメンチャンプルとゆし豆腐の味噌汁。あれはうまい。麺と塩味だけで小ねぎをみじん切りにして添えてくれる、これだけでも商売になると言ってるんだけどね。あとはーーーーー」
〇〇料理なら××の店、こうして並べていたら10種くらいになった。
「あなた、それで沖縄料理が嫌いって云うの、結構、通じゃない」
「う~んーーーー?」
通って云うのは、やはり沖縄料理が好きで極められる人を言うのであって、そばはいやだいやだと言ってる奴が、無理やり連れて行かれた店の味が自分に合っているからと言って、人に勧めたり、自慢できるはずではないと思っていた。

 若い頃、40年も前、ある著名な料理教室をしている先生と美味しいものを食べようと言うツアーで行ったことがある。食べ歩きである。香港、台北、ヨーロッパと何度か旅したが、そのとき、先生が
「美味しい料理はね、好き嫌いはあってもやはり美味しいものは美味しく感じる。国や地方にはそれぞれ名物料理があるけどね、地元の人が食べている店のものはほんとうにおいしい。
ホテルや料亭の料理はおいしいけれど、毎日毎日だとあきるでしょう。たまにはいいけどね。誰にも合うように料理しているから特徴がない。
だから、旅に出たら地元の人たちが食べている場所で、地元の人たちと一緒にたべるのよ」
 先生の言葉を座右の銘としていたことを、そのとき、忘れていた事を思い出した。それほど、自分は沖縄料理がきらいだと思い込んでいた。

 きょうは長くなるのでこの辺りで。
恥を忍んで、少し、うんちくを垂れてみよう。
嫌いな奴が「美味い」といっているのだから、うまいはずだという一人合点でーー。