のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

奈良にむけて(がんちゃん)

2010年11月30日 | がんちゃん日記
さて、福知山からもう1週間たちました。
ということで、今週末の奈良マラソンにむけての目標を立てました。

ブログに書くと考えがまとまるので。まぁ日記ですね。





反省はさておき、まずは福知山の失敗を解析します。

失敗といってもいろいろあります(詳しくは今月号のクリール参照)が
がんちゃんの場合は30km以上のロング走不足設定ペースの失敗につきます。


そこで


先週土曜日にRWSの3時間走に参加してきっちり5:20ペースで33km走ってきました。
33km時点でも余裕であり、ペースによっては脚がもつことを確認。
そして福知山本番と3時間走でロング走を詰め込みました。これについては疲労の面で逆効果の可能性もあるけど

さらに次の日にはフルマラソンの30km以降の状態を想定し、またRWSに行って疲れた脚で15kmを4:40で走りました。
これも比較的余裕度が高かったようです。疲れてても追い込める自信をつけました。



さて、今回の奈良マラソンの目標ですが、ずばり、記録を狙いません
(走る前から言い訳をしてるんじゃないよ

今後につながる走りをしてきます。
つまり後半まで脚を生かした走り

だからといって前半ダラダラでは今後のペース設定の参考にならないので
福知山は4:40で入り30kmで失速したので、奈良は5:00で入ります。
とするとハーフは1:45:29。後半は前半より3分以内の遅れに留めたいので後半ハーフは1:48:30。
ハーフ以降も10kmは5:00で行くとすると(50分かかるで)残りは0:58:30。
ということは残り11kmを5:16で走ればよい事になります。


合計3時間34分ということでうまくいっても記録更新にはならないけど、また失速するよりは大成果と考えます。

ということで目標とペース設定はこんな感じかな



せっかくみんなで試走に行ってくれたので登り下りも一応考えて走ります。
国道187の看板も楽しみ


それと週末一生懸命走ったらRWSの店長にコース渋滞に対するアドバイス等をいただきました



目標が今までとやや違うけど頑張ってきますよー

良い意味で計算違いでずーっと5:00でいければいいけどね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2010-11-30 18:52:01
がんちゃんのその分析力はいつもスゴイですね
速くなるためには記録も大事ですが、目標通りのペースで走りきるのも確かに大事です
今回は記録狙いではなく、目標達成を目指して下さい
返信する
Unknown (こがーりお)
2010-12-04 21:17:59
がんちゃん、明日頑張ってくださいねー
返信する

コメントを投稿