のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

グレート霊仙マウンテンレース(がんちゃん)

2023年11月03日 | がんちゃんレース記
朝4時に家を出て夕方4時半に帰ってきた。
米原は自宅から1時間半と意外に近く、レース自体はコースも景色も良くてかなり楽しめた。
10月末で気候も丁度良く来年もまた出たいと思う。

記憶が薄れているが覚えている範囲でレース記を。

スタートまで
駐車場からスタート地点まではみんなで歩き10分程度。
寒いのでウインドブレーカーを着ていたがスタート時にはウィンドブレーカーは脱いだ。
スタート地点の湯谷公園にトイレはあるが小便器1基なので少し並ぶ。
ロングのGR50はエリート6人を含む205人が約20人ずつのウェーブスタート。
ザックに受付で配布されたGPSを付けるのでリアルタイムで順位もわかったようだ。
(下記時間と順位はRESULTから)

こじんまりとした丁度良い規模かと思う

スタート~広域林道 1時間29分1秒 41位
20人程度なので3人目ぐらいで前について行く。狭いコースだが基本的には走りやすい。
7時を過ぎて朝日が昇り所々で琵琶湖も見えて気持ち良いコースだった。
丹後で食べられなかった失敗を踏まえて早めに駄菓子を食べて胃を慣らしておく
ドリンクは常に1Lを切らないようにとレギュレーションにあったのでエイドでは軽く補給する。

~落合 2時間12分8秒 36位
ほとんど記憶に無いが尾根伝いで走りやすかったような気がする。
序盤なので急がず、そこそこで動いた。
エイドではバナナ1切れとせんべい2枚を頂く。

~霊仙山 3時間14分38秒 27位
エイドから1km程度で急登が始まる。約2kmだが京都トレイルの山幸橋から氷室に向かうのと似ている感じがした。
頂上が近付くにつれて開けた感じになるが、若干粘土質で滑りやすい場所が出てくる。

頂上付近の景色が素晴らしいので何度か足を止めて写真を撮った。

景色が良くて気持ち良い。この写真はFBにアップされていたもの。

~梓河内 4時間32分53秒 30位
霊仙山を下り初めてすぐにスピードが落ちる。
開会式でアナウンスされていたが前日の雨のせいもあるのか粘土で滑る。
滑った跡があるので気を付けてゆっくり下ってもそこで滑る。
使い古してヒール側のソールがつるつるのシューズだったせいか4回転倒した
そのうち1回は尻もちをついて一瞬動けなるほどだったので後続に道を譲る。
長い下りだが途中からは意外に走れるトレイルが続き、26km過ぎからは林道の下りになったので5分/km程度で4kmほど走り梓河内エイドに到着。
このエイドでもバナナ1切れとせんべい2枚を頂きすぐに出発する。

~松尾寺 5時間40分55秒 29位
集落から山に入り林道が続くがずっと走れるし調子は悪くない。
駄菓子を食べ続けているからか。
松尾寺までは2回山があったが、低いので少し我慢して登れば最後はまたまた舗装された林道で結構走れた。

~ゴール 7時間23分28秒 28位
松尾寺からは最後の山に登るが40kmを過ぎていてそこそこしんどかったように思う。
同じようなペースの人と抜きつ抜かれつしながら名神高速道路をくぐり、いつの間にかスタート直後に上ったコースに合流してゴールした。

先月の丹後ウルトラも、去年のフェアリートレイルもダメダメのレース結果だったので、今回はかなり満足のいく走りができたと思う。
前日に100円ショップで準備した駄菓子をかなり序盤からちょこちょこと食べていたのが良かったようである。
ちなみに食べたのはベビースターラーメン、かりんとう、きなこ棒、チョコサンダー、ういろう等で、いわゆる「エナジージェル」はあえて持っていかなかった。

ゴール後は既にゴールしている人達と写真を撮り合ったりして、駐車場に戻ってペットボトルの水で体を洗い、15時までには出発。
タイパも大満点のグレートレースでした。

Unknown (セル修)
2023-11-18 19:56:19
最後の写真から見てもレースを楽しんで、結果も良かったのがよく分かります!
こないだの丹後とは大違い😅

トレイルは秋レースがいいですね
梅雨はダメです

勝手にグレート霊仙しましょう😀
>セル修 (がんちゃん)
2023-11-19 15:11:40
大会の規模、コース、米原までのアクセスなどかなり気に入りました。

勝手に行くのはコースを覚えてからにしましょう。
結構難しい気がします。