のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

日本で一番難しいレースはモンキートレイルだぜ(セル修)

2023年04月30日 | セル修レース記
今年も箕面のモンキートレイル




1周約12km、累積標高1300mを4周する「ヘンコ50km」のカテゴリーにエントリー
他には「イキリ36km」「イラチ24km」「イチビリ12km」のカテゴリーがあり、すなわち一番ロングに挑戦



昨年の第1回大会もなかなか過酷なレースでしたけど、今回は少しコース変更もあり、1周あたりの距離が少し伸びて、累積標高が300mぐらい上がる

こりゃきつすぎるやろ〜

関門も厳しくて3周を7時間以内で通過

ゴールも10時間以内ということでこのコースにしてはあまりにも強烈なレース

たぶん日本で一番の難しいレース・・・知らんけど


ところが気合い入れていこうと思っていたレース前日、親戚のご不幸の一報
泉州国際や奈良マラソンにも応援に来てくれたこともあった叔父さんだった

お通夜でお昼には家に帰らないといけなくなったんで当然レースは最後まで走れない

DNFも考えたけど、せっかくなんで1周か2周走ろうと決めた


レース当日は6時半に家を出て7時半にスタートしている地元ならではのお手軽レース

でもコースはやっぱり超過酷でした


スタートからまず上り
その後はしばらく走れるとこもあるけど基本上り基調
一気に下って、そこをまた折り返して、さらに上りまくり、そこからまた一気に下って、またまた折り返しで上り返し、六個山の山頂まで上ったらそっから下って、3つ目の折り返しポイントからまたまたまた上り返し、ようやくスタート地点方向に戻るんやけど、その途中もまた強烈な上り返しがあって、最後は脚もダメージがあるなかで下って1周

しんどかった




結局、1周に2時間25分





2時間10分ぐらいで戻ってきたかったけど、ペース上げると冬場に苦しんだ右殿部の痛みが出てきたからあえてペースダウンした
2周目はやめといた
まぁそれも含めて今の実力やな


ちなみに21人で完走者3人(完走率14%)


ベストコンディション(ダイトレを4時間41分で走っていた2016年の頃)にならないとこのコースは完走できないやろな

それならばそこまで鍛えなおすしかない

そして来年はダイトレ走って、モンキー参戦ウッキー


まぁとりあえずは2周ぐらいのカテゴリーかな



今年の参加賞のBUFF


記念に買ったシャツ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2023-05-25 15:12:11
結構キツイけどおもろーなコースですね。
来年はダイトレと2週違えば出てみようかと思います。
ただ4周は無理やね。
何度も何度も同じコースを下って登るのはつらいわ。
返信する
Unknown (セル修)
2023-05-28 07:13:06
あのあたりはコースいろいろあるんでまた早朝トレイルしにいきましょう!
ダイトレ、、、出場するか検討しておきます!
返信する

コメントを投稿