のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

7回目の福知山マラソン2023(がんちゃん)

2023年12月03日 | がんちゃんレース記
11/23の福知山マラソンに行ってきました。
いつも通りの失敗レースでした。
しばらくコロナで参加していなかった長居ウインドに先月から2回参加しましたが全然走力が戻っていないのが良くわかるレースになりました。

ではお決まりの
覚え書き
6時過ぎに家を出て8時前に河川敷駐車場到着。山陽道工事渋滞があったが福知山ICからの道は渋滞なし。
体育館まで上り坂を歩いて15分程度。
安売りSTEPは6時から営業していたらしく人気シューズは既にサイズ無し。
体育館の2階観覧席は余裕で座れた。
トイレも以前ほどの混雑はなく、小であれば直前でも数分の待ち時間。
防寒用ビニールポンチョが配られた上に季節外れの暖かさで早めにスタート地点で待機。


レース記

4:30-40/kmで行けるところまでという雑なレースプランでスタートしました。
下り坂スタートはどうしても調子に乗りやすいので気を付け、スタート後の混雑で無駄に動かないように、そして出来れば曲がり角は最短ルートで走るなど今までの経験を生かして走り出しました。
しかしコース上1kmの表示から10m手前でガーミンが「1km」と言ってきました。
そして2kmでは20m手前。
…おいおい
たった1%の誤差とはいえゴールまでもし続けば420mも違うやん
FENIX 7 proに買い替えてからはほとんど誤差が無くなっていただけに、若干のショックを受けましたが今までにも何度もある出来事なのでなんとか耐えました。

市街地をぐるっとまわり8kmを過ぎると由良川沿いをひたすら北上するコースですが、おそらくガーミンに縛られて4:30/kmで走る数人と共にそれほどの起伏も感じずに淡々と走れました。
若干暑いのでスポーツドリンクは毎回頂きました。

24km過ぎの折り返しからは向かい風で、往路は追い風だったと実感しましたが、風が涼しいのでそこまで辛くはなかったです。
しかし脚の疲労は感じだしており徐々に失速
4:40/kmを守れたのは27kmまでで、その後は川沿いの単調な景色がゆっくりとしか変らないことが辛くて見事にスピードダウンし、35kmで5:00/kmに落ちました。
38km過ぎには6:00/kmも切れなくなり昨年の大阪マラソンを思い出し歩きたくなりましたが、最後の坂まではなんとか歩かず
そして上り坂を歩いて…と思っていたら、この最後の上り坂に応援が集中していてまるで歩けない雰囲気になっており、結局は5:30/kmまでペースを回復してゴールしました

ということで3時間25分22秒(前半1時間35分45秒、後半1時間49分37秒)もかかり、とってもしんどいレースになりました。
情けない限りです。ほんまに恥ずかしい

今になって思えば52回目のフルマラソンなのにもう少し考えるべきだったと思います


ということで来週は奈良マラソン
最近失敗レースが多いのでなんとか気分よく走り終えたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こがーりお)
2023-12-04 11:08:24
最後の坂道応援でちょっと頑張れるあるあるですね!笑😆
懐かしくてコメントしました^ ^
奈良も頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (セル修)
2023-12-05 14:45:49
27km地点といえば2002年の初マラソンで関門アウトになったとこです
その時は先輩たちに誘われて、練習もほとんどせず、最初の福知山の市街地でランナーズハイを感じたと勘違いし、20kmぐらいからペースダウンし、折り返し地点で楽しみにしていたおしるこが無くなっててショックでたどり着いたのが27kmでした
何が言いたいかと言うと、マラソンってしんどいものです
奈良は相性良いはずなのでいいレースになると思いますよ👍
返信する

コメントを投稿