のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

大阪30KとNTS(がんちゃん)

2016年01月25日 | がんちゃん日記
2015年のまとめをしようと思っていましたが、もう1月も終わりやしあきらめました
簡単に言うと、
走行距離 2359km(2009年以来最低)
読んだ本 96冊
です。
やはり4月のダイトレで膝痛が再発したのが文系男子になった原因でしょうか(笑)
あ、そういえばUTMFで骨折もしました


さて今月は意外に楽しく走っています。


先週は大阪30Kのペーサーをしてきました


ランナーズのマイスター中級資格者にペーサー募集があり、5分/kmのペーサーを務めてまいりました。
当然エントリー費は要らないし、30kペース走できるし、スタートまで並ばなくて良いのと、チームR2のおねえちゃんと走れたのは良かったです

が、

ピンクの帽子に風船をつけるのは、格好がイマイチなのに加え、走ると頭がゆらゆらするので走りにくかったです

それと100人程度を引き連れるのでなかなか緊張しました。
そんな時にガーミンは狂いだすし

でも28kmを過ぎたあたりでみなさんに「どんどん前に行ってください!頑張ってー!!」と声をかけ、どんどん抜かれていくのが、何か子供たちを送り出すような妙な気持になり良かったです。
最後は後ろに誰も居なくなり、ペーサー3人とR2の女子の4人だけでのゴールとなり笑えましたが


R2のおねえちゃんと。

また次の機会があればペーサーしようと思います。



さて次の話題。

23日は奈良の若草山で山焼きがあったのですが、

↑山は雨のせいで結局燃えませんでしたが
次の日は家まで走って帰ってきました。

名付けて奈良to千里中央、NTSです。
(だから?とか言わんといて。トレイルではこんなんが流行なんで)

幸いにも寒波がきていて寒いけど雨や雪は降らず。
快晴で超気持ち良いー天気でした。


猿沢池を9時半に出発。
ちなみにマップで確認すると最短距離で41kmと出ました。
ちょうどオモローな距離です

さすがに耳が冷たいので帽子をかっぶっています。



奈良マラソンや近鉄電車からでは横目に見る事しかない朱雀門をくぐってきました。


その向こうにも同じような門が見えますが、そこまでが単なる広場なので行く気がせず。
風も強いし。

平城京から西大寺、菖蒲池、学園前までは道がごちゃごちゃ。
菖蒲池から学園前では完全に行き止まりとかで迷いました
そして結構アップダウンもあって面白かったです。(結構時間かかりましたが端折ります。)


大阪へ向かう163号線に入ったところでなんかプッとくる。
「イモ山」という交差点。
由来を調べたけどわからず。

そこを過ぎるとなんとなく見た場所へ。
写真撮影を忘れましたが生駒縦走でしょっちゅう通る飯盛霊園の入口でした。
ここへ出るわけね。
まさかトレイルには入らず県境はまだかなぁなんて思っていたら、すでに大阪でした。


清滝峠を目指します。

標識通りに走っていると

1キロ以上もあるトンネルに入ってしまったので、ガーミンが衛星を見失うのが嫌なのと「道がおもろないやん」という事で、200mで引き返して別の道へ。

すると、ありました。

清滝峠、の辺り?

具体的にどこが峠かわからなかったけど、

こんなものを見つけたので、たぶんこの辺が峠。

ちょこちょこっとほとんど人が通っていなさそうな階段を下りて車道に出ると、

こんな風景。まさに峠を越えました

小さくて見えにくいかもしれませんが、空気が澄んでいたので千里中央のマンションが遠くに見えます。
あと20kmです。


またまた端折りますが、
意外にまっすぐな道が多いですが川も多いのでそいうところでは回り道をしたりして、ついに淀川に出ました。


空が澄み渡っていて見晴らしも良いけど、風が強いー
特に鳥飼大橋の上ではマジで鼻が凍りそうでした。

中環に沿って少し走り、千里丘の方へそれ、この辺で35km。
徐々に疲れてきました
といっても5:30/km程度なのでまだまだいけます。

さてめったに40km走なんてしないのでここからが練習
脚が疲労していてもスピードを上げれるか。





…頑張ろうと思ったけど、そんなんレースでしか無理やし。

てへ。

あとはジョグでおうちに到着



43.8km、4時間30分でした。

左が奈良、右が千里中央。生駒は大阪側のほうが標高差があるようですね。

ちなみに信号待ちも時計は止めず。
コンビニでトイレ1回、お茶は200ml飲みました。
補給はカロリーメイト2本。



道間違いが無ければ4時間は切れそうかな。
結構良いコースなのでそのうち再挑戦してみます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2016-01-26 21:47:12
NTS!!楽しそうですね~
ニット帽かぶって走り続けるなんて、さすがにこの日は寒すぎましたね。
この淀川の写真!いつもの僕のRUNコースです。鳥飼大橋の1.5km手前に我が家がありますので、今度NTS
する時ははシャワー&お食事でもどうぞ。もちろん有料です(10000ペソ)
風も強かったので、この時にたくさん風船つけて走ればきっと身体が免荷されて速かったと思います
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2016-01-28 17:10:58
そうそう。
1号線を越えるときになんとなく見たことのある場所なので、きっとセル修の家が近いのではと思い電話しようかと思いました。

次はSTNの予定です。
意外に定番コースになるかも(笑)
返信する

コメントを投稿