さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

またタケノコを貰いました。

2023年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝からて気温19℃まで上がりました。

今朝はいつもより遅く起きましたが、それでも6時半に起きて、まだ顔も洗っていない時にピンポーンが鳴るので、出てみるといつもの知人でした。今、タケノコを掘ったばかりだから直ぐ持ってきたとのことでした。

立派なタケノコです。タケノコは大好物なので大歓迎でした。

早速解体開始です。

捨てる部分がこんなにあります。

知人は堀りたてなのでアクを抜かなくてもいいと言ってましたが、少しでもエグいといやなので米糠を入れてアク抜きをしました。

この前タケノコを貰ったときは、今年は雨が少なかったのでタケノコの生え方が少ないと言ってましたが、最近雨が降ったので生えてきたとのことです。2年前に移植した我が家の孟宗竹にタケノコが生えてこないのも、まだ諦めなくていいかもとかすかな希望がでてきました。

午前中、町内のホームセンターへ行き、マリーゴールドを購入してきました。

ここのパンジーと入れ替えます。

パンジーはまだ枯れていないようなので、掘り起こして他の場所に移動しました。雑草も引き抜いてから培養土を加えました。

ここにマリーゴールド15本植え付けました。

これで、秋まで花壇として格好がつくかと思います。

 

 

 


コメントを投稿