さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

ネギの定植

2024年04月02日 | 家庭菜園

今日もよくて最高気温は17℃でした。

昨日、高齢者講習の帰り道にホームセンターに立ち寄り里芋と長芋の種芋とネギの苗を購入してきました。

取りあえずネギを植えることにしました。畑の準備からです。耕運する前にウッドチップを入れます。

箱を取り付け運搬機として利用できるようにした高所作業機にユンボを使って積み込みました。

ウッドチップの山の中にはカブトムシの幼虫がいるはずです。いましたいました無事に越冬できたようです。

びっくりさせて悪かったけど見つかった幼虫は飼育箱に引っ越ししてもらいます。

出てきたのはこれだけでしたが、無事にカブトムシになってくれるといいですね。

運んだチップを均してから耕運しました。

そのあと、畝を2本立てました。

苗は100本あったんですが3本ずつ固めて植えたら畝は1本で足りました。

 

 

 


コメントを投稿