さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
センニンソウ

雨が降る前に草刈り

2024年08月07日 | ガーデニング

今日はで最高気温は30℃でした。明日は雨が降る予報なので、いつもより暑く感じなかったので午後から草刈りをしました。

難関の場所の町道側排水路とその内側です。排水路の道路部分は少しでも楽をしようと乗用草刈り機を使いました。

このあとは斜面と溝になっているので刈払機です。

ここは町道の内側の里芋を植えている場所ですが、里芋が草に隠れてしまっています。

里芋を植えている場所を残して乗用草刈り機で刈り取りました。

今年はどういう訳か里芋の芽が出ないものが多く、芽が出たものも大きくなりませんでした。

ここは、後日、里芋の周りの草を抜いてから刈払機で刈り取ります。

皮肉にも野菜くずを捨てている場所から生えた里芋の方が大きく育っています。

内側の草刈りをしているころ空模様が怪しくなり雷が鳴り始めました。まだ遠くの方だったので雨が降る前に予定の箇所は終了できました。くわばらくわばらでした。

 


コメントを投稿