ウイダーストレングス&コンディショニング エクササイズバイブル 価格:¥ 3,360(税込) 発売日:2011-08-18 |
シマノレーシングがサプリメントを頂いているウィダー様から、筋力トレーニングや身体の調整法を解説した教本が届きました。
ロードレースは長距離種目でありながら、その中では様々な要素の筋力を要求されます。
持久力だけでなく、時に爆発的な瞬発力も必要。
更には、体の様々な部分の筋力をその状況に応じて使い分ける能力も必要です。
自転車に乗っているだけでは鍛えにくい筋力を、別の運動で局部的に鍛える事は成功への近道。
しかし、方法を間違えれば重りとしかならない余計な筋肉が付きかねないし、故障の原因ともなりかねません。
通常の生活で専門のトレーナーに見てもらうのは非常に困難ですよね。
そんな時、写真つきの解りやすい解説がある本は非常に参考になります。
この本は実に307種類の運動を紹介していています。
重りや機械を使う運動だけでなく、自重を利用した運動、ランのトレーニングや、左右に振られるフィールドスポーツに有効なステップの練習、そのほかにも1人~2人で行うストレッチの方法等、様々な内容が全て写真or図にて解説されています。
個人的に驚いたのは、最初に全身のパワーを必要とするリフト系の種目の紹介から始まっていた事。
私の選手時代オフシーズンのトレーニングとして一番重きを置いていたのが、この本で言うパワークリーンでした。
床から肩まで一気に重りを持ち上げる重量挙げの途中の動作は、全身の筋肉の動きを的確&俊敏に繋げるために非常に有効。
勝敗を分けるゴール前で大きなアドバンテージになるのでは?と考えたからです。
きっかけは学生時代、自転車部の隣に重量上げ部の寮があったこと。
体の大きな重量挙げの選手の垂直飛びの飛距離が驚異的であったこと。
自転車ばかり乗っていると跳躍能力が著しく落ちるけど、スプリンターはそれなりに跳躍力があったこと等。
私の感覚ではその後成果が大きく結果に現れたように感じています。
自転車に乗る事が好きな皆様は、そのうちきっと自転車を少しでも早く走らせたくなるはず。
そのための別のアプローチをこのような本からヒントを得ることも結構楽しいものですよ。
怪我予防などに有効なストレッチの方法等もありますので、機会があれば是非参考にいかがでしょう。