野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

つくしんぼの会を開催しました

2018-08-25 22:27:13 | 議会や町の動き

鳩山町のホームページにアップされている決算概要説明書を
プロジェクターで写し、意見交換をします。


実物の概要説明書。
もう一つは昨夜、というか今朝、慌てて作った内容の一覧表。


29年度の決算書は28日に配付されますので、一応こんなものだということで、
予算書、決算書、行政報告書をみてもらいました。
今回、提出されるであろう請願や意見書案も並べてあります。


参加者は多くはなかったのですが(私がポスティングするパワーがなかったから)
事業の1つ1つを一緒にチェックしていくことは、大切なことだと思いました。
事業に対しての評価も、その方の立ち位置によってずいぶん違ってきます。
当然、行政サイドとも違ってきます。
それらを理解した上で議会に臨むことができるのは、意義深いと思います。
参加者の方が熱心にご意見を出して下さり、予定の時間では足りないくらいでした。
9月議会で決算をしっかり審議して、平成31年度予算に課題などを反映できるように提案していきたいと思います。

初めての試みでしたが、これっていいかも・・・と手応えありでした。
予算の時にも、3月議会前に同じ方法で皆さんと意見を交換したいと思います。
予算の概要説明&意見交換会~つくしんぼの会~は、2019年2月16日(土)にします。
早すぎですね。(^^;)
また改めてお知らせします。


にほんブログ村


よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしんぼの会を開催します | トップ | 月の祭り展が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事