野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

クリスマスに臨時議会

2023-12-26 01:41:48 | 議会や町の動き


臨時会の議案です。
■手数料条例の改正 
・国の政令の一部改正に伴う条例改正
・主な内容はマイナンバーカード利用による手続きについて手数料が規定されました。
・令和6年3月1日から施行されます。
×私は反対 反対したのは私だけでした。
 討論:政令改正に伴う条例改正であることは理解する。
 任意であるべきマイナンバーカード取得が、実質強制ともいうべき流れがあります。
 一方で私も含めてマイナンバーカードを持つことに不安を感じる方もおられます。
 国はマイナンバーカードの普及のためにも、来年12月には紙ベースの保険証を無くすとしています。
 課題や問題を抱えつつ、立ち止まることなく、強引に進めようとする国の姿勢には
 納得がいきません。
  この流れを看過することができないので条例に反対します。

■和解について(泉井交流体験エリア・上熊井農産物直売所整備工事にかかる損害の賠償)
・株式会社田中工業に対する裁判が集結しました。
 田中工業に賠償金請求 泉井交流体験エリア 1億2455万円、上熊井農産物直売所2387万円
 11月10日が履行期限。
・11月9日田中工業から履行延期・賠償金減額の申し出。
・11月14日 履行期限を令和6年3月31日に。
・12月25日 泉井交流体験エリア 6725万円、上熊井農産物直売所 1288万円
      支払いは一括で令和6年3月までにという和解内容。
・それぞれ議案です。
・私は賛成、反対者は4人くらいでした。
■一般会計補正予算(第6号)
・1億9544万円が追加され、予算総額57億6524万円に。
・歳入:物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金が1億1529万円、雑入 賠償金8014万円。
・歳出:低所得者支援枠 9385万円、推奨メニューに基づいて自治体が考える分3144万円。
    住民税非課税世帯等 1世帯7万円給付
    0歳から18歳のこども 1人につき1万円支給
    JAへ系統出荷している稲作経営事業者に、1袋1000円支給
    1000万円は繰越、来年度の学校給食無償化に使う予定です。

もっといろいろあるけれど・・・・「つくしんぼ通信」と「議会だより」にかかります。(^^;
掃除は今年も無理っぽい。
年賀状も頂いたものにお返事を書くだけで、失礼します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどものひろば ランチ会でした | トップ | 滑川のプレーパークに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事