んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(4月26日)のパン教室

2013年04月26日 21時17分35秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は、この家での最後のレッスンとなりました。

午前クラスは、お2人 キャンセルだったので、0歳 と 2歳 のBoys 4人と ママ達 4人のゆったりレッスンとなりました。

0歳くんとママは、約1年ぶりの復帰で、久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。

昨年の今頃は、お腹にいた赤ちゃんが、しっかりお座りしていたし、その時にママと一緒に来ていたお姉ちゃんは幼稚園!

時の流れを感じます。

 

8か月くんは、まったく人見知りせず、お兄ちゃん達に興味津々!どんどん近づいていき・・・ お腹に乗る勢い!

  

みんな、ブロックで上手に遊んでいましたネ!

 

もちろんパン作りもやりたいお年頃~。

  

「アンパンマンぱん」のお顔作りは、盛り上がりますネ!

  

少人数だったのと、皆さんの手際が良かったので、焼きあがりも早かったですネ。

「アンパンマンぱん」 キャンセル分は私が成型を楽しんじゃいました。今日は6分割にしてみました!

生徒さん作  とっても愛らしいキャラクター達!

 

私は、平凡な顔しか描けません・・・

「とまとシラスブレッド」 1年間のブランクはあっても、丸め直しなどは体が覚えていてバッチリでしたね!

成型もやっていくうちに、感覚が戻りますヨ。生地の周りにしらすをつけて、おもしろい模様にしてみました。可愛いっ。

「セーグル・フリュイ」 フランスパン粉とライ麦の配合。レーズン、オレンジピール、クランベリー、いちじく、くるみが盛りだくさん!

難易度の高いクープもキレイに開きました!!!

 

 ← フィリングたっぷり。噛めば噛むほど味わい深い!

「黒糖パン」 見た目と違って、とってもふんわり & もっちりした 優しい甘さのパンです。

このパンにヤミツキになる人もいるくらい!クープもバッチリです。

 

子供たち、黙々と夢中で食べてました。美味しいパン、よく分かってるね~。グルメなキッズ達です!

     

午後クラスは、1歳のBoys & Girl 4人と、2歳、小学6年生の姉妹と、ママ達 5人が来てくださいました。

嵐になるのが心配で、できるだけ早めに作業を進めてもらいました。

いろいろな事に興味津々の子供たちです!

 

小学6年生とママは2人で成型作業。とっても楽しそうで、本当に羨ましい光景です!

発酵や焼きあがりを待つ間は、ちょっとゆったり、お喋りタイムも楽しいですネ。

お子さん達を見ながらのパン作りは大変だと思いますが、皆さん、頑張って素晴らしいパンを焼いてくれています。

「チーズブレッド」 溢れ出たチーズが本当に魅力的~!

 

「いちじくとくるみのカンパーニュ」 ごろごろ入ったいちじくと、くるみのせいで、成型しづらいですが、美しい形に焼きあがりました。

クープもキレイに開きましたネ。明日の朝食でのカット、楽しみですネ~。

「抹茶ツイスト」 1つずつ、ママとお嬢さんが作ってくれました!それだけで価値あるパンって思います。

バラの花のような美しいパンに焼きあがりました。

 

「ごまごまパン」 やっぱり美味しいですね~!黒ゴマと白ゴマのコラボが香ばしいです。

 

「山型食パン」 大きく 力強い食パンを作るのは、本当に技術のいることだと、毎回 思います。

素晴らしい食パンが焼きあがりましたネ。中には気泡も入り、詰まりのない、ソフトで軽い食感になっています。

 

一口で”パクッ”と食べる姿、可愛いですね。でも、シャッターチャンスは逃しっぱなし・・・

   

天気予報は何だったのか、雨も降らずに終了できて良かったです。

さて、これで、大好きな我が家でのお教室はひとまず終了です。

GW明けには引っ越しも終えて、新教室(といっても、私の実家ですが~)で再出発します。

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿