んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(9月4日)のパン教室

2012年09月04日 21時23分08秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

今日は、ちょっとイレギュラーな体制の3部制でレッスンさせていただきました。

10時~ 3組、12時~ 3組、13時~ 2組  合計 8組の皆さん!

8ヵ月、9ヵ月、1歳、2歳、4歳のBoys & Girls 9人と、ママ達 8人がいらしてくださいました。

1歳、2歳、4歳 混じり合ってブロックで仲良く遊んでくれていました!

 

4歳ちゃんは、ママと一緒にパン作りも!今日はフランスパン粉でちょっと難しくて出番が少なめでゴメンね・・・

 

このフランスパン粉で作っていたのが「ベーコンエピ」  ハサミでカットして成型を仕上げます!

← かなり勇気がいる作業で、ママも真剣ですネ!

10時スタートの3人のパンが12時過ぎに焼きあがりました。

「黒ゴマさつま」 昨年の人気メニューでしたね!ゴロゴロッと入ったさつまいもが香ばしいパン生地に合います!

 

 ← ころんっとした形にすると可愛いですね~

「アップルレーズン」 これも去年、すごく好評でした!

とっても気に入ってくださって、お家で作ります!と言ってもらえて良かったです。頑張って!!!

  

こちらのメンバーは、ちょっと慌ただしい試食会となってしまい、申し訳ありませんでした!

でも、子供たちの美味しそうな笑顔を見られて良かったです。

  

お次は12時スタートのメンバー!こちらは0歳児クラスでした。

お1人、初めて参加してくださった方がいて、出会いに感謝です。紹介してくださったお友達の皆さん、ありがとう~。

赤ちゃん達は、ハイハイができるようになって、ちょこちょこ出没!

   

 ← こちらは、周囲の物音をモノともせず、大の字で熟睡~

13時スタートのメンバーは1歳のBoy & Girl。

ちょっぴりパン作りに参加してもらいました!

 

12時と1時は、レッスン時間がかぶるので、賑やかな団らんタイムができました!

みんな、赤ちゃんに癒やされてます。

焼きあがったパンはこちら~。

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」

初めてのパン作り、いかがでしたか?ほんの少しの時間ですが、ママだけの時間を作るのも、たまには良いですよね!

それがお子さんやパパのための体に安心な食べ物なら尚更ね!

 

「ライ麦くるみパン」 お子さんでも少し食べられるように、レーズンも入れて作っていただきました。

ライ麦のプチプチした食感が美味しいですネ。見た目と違い、ハードではなく、もっちり系です。

クリームチーズとの相性、最高です!

 

「オニオンベーコンリング」 ふわんふわんのパンです!手で持つと、ちぎれてしまうほど~。

パパに喜んでもらえそうなパンかな!

「アップルレーズン」 お2人が作ってくださいました!大きく膨らみ、花のように華やかな仕上がりです。

 

 ← アイシングすると、またパンの表情が変わりますネ。

1歳児たちは、とっても美味しそうにたくさん食べてくれましたね。

  

9ヵ月の赤ちゃんは、ママが初めて作ったパンを食べてくれました!!!

バターも卵も牛乳も入らないシンプルなパンですから、安心かな。

ママ、頑張りましたネ。

 

皆さん、お疲れさまでした!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿