んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

2月の限定パン!

2014年01月06日 21時04分41秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんまhttp://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

お正月が明けてから、ちょっとづつ考えていたパンの試作が終わり、2月の季節限定パンが完成しました!

今回はバレンタインという季節もありますが、寒い時期だけに、ちょっとホッコリできる”オシャレなパン”を

意識してみました。

で、”んまんま”初登場の素材「コーヒー」を使いますが、あくまでお子さんも食べられるくらいの少量なのでご安心を~。

2月限定ではありますが、お好みや技術度によって選択できるよう2種類を用意しました。

生地は同じ、中のフィリングを変えていきます。

『カフェオレパン Part1 ~コーヒーシュガー~』

カフェオレ生地に、コーヒーとグラニュー糖で作ったコーヒーシュガー、お好みでチョコチップを巻いて成型します。

細かい分割も無く、成型もわりと簡単ですが、見た目はとってもオシャレに仕上がります!

お好みでアイシングをしても~。

 

半分にカットするとこんな感じです。

『カフェオレパン Part2 ~カカオクリーム~』

Part1と同じカフェオレ生地を使いますが、Step1より難易度がやや高い理由は、生地を一次発酵している間に

ココアクリームを作って頂く点です。

ただし、混ぜるだけの簡単作業なので、どなたでも、簡単に作ることができます。

このココアクリームと、お好みでチョコチップを巻いて成型します。

こちらもお好みでアイシングを~。

 

半分にカットするとこんな感じです。

コーヒーシュガーは、パン屋さんにも出せそうな、”あるある”の感じ?

カカオクリームは、クリーム部分が見えるところはカリッと焼け、中はしっとりしていて、濃厚!

これはパン屋さんにもなかなか無い感じ?

2種類 どちらを選ぶかはレッスン時にご相談でも!

まだ娘の幼稚園の予定が分からない点、義父の病気の治療スケジュールが出ていない点が理由で、

2月の教室開催スケジュールを告知できず、申し訳ありません。

もう少々 お待ちくださいませ・・・

 

そういえば・・・

夫はPart2のココアクリームを、コーヒークリームに変更したバージョンを大絶賛!!!

久々の大ヒット~!とのこと(笑)

うちの娘は、コーヒークリームは苦い・・・との意見でしたが、お好みでココアをコーヒークリームに変更することも可能です。

 

娘はPart1のチョコ抜き、Part2のカカオバージョンは大好きとのことで、すごい勢いで食べていました~。

ということで、小さいお子さんでも安心して食べられるコーヒー味です!

 

 

 

 

コメント