んまんまな毎日 ~子連れで通えるパン教室 んまんま~

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室「んまんま」のレッスン風景や料理、子育てなどの日常を綴ります。

今日(3月11日)のパン教室

2013年03月11日 21時42分11秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

午前クラス、午後クラス ともに4組づつの少人数レッスンでした!

午前クラスは0歳、1歳、2歳、3歳のBoys & Girls 5人とママ達 4人。

子供同士、けっこう 遊んでくれていました~。

  

少人数だったせいもあり、あっという間に焼きあがり!

「シナモンレーズンベーグル」 ムッチリと食べ応えのあるベーグルですが、お子さんにも食べやすいくらいの固さです。

 

「木の実パン」 レーズン、クランベリー、オレンジピール、アーモンドスライス、クルミがたっぷり!

全粒粉入りの生地に、フィリングの甘さがマッチしています。

 

「ココアクッキーパン」 生地はふわふわ、サクッと軽めのココアクッキーのトッピングと合います。中はチョコチップがとろけてます!

離乳食の赤ちゃん用に、トッピング無しのものも作って頂きました。

 

「ハートのカレーウィンナー」 カレー生地にウィンナー、ケチャップ、チーズで、子供もパパもゼッタイ 好き!

 

お腹がペコペコのお子さん達!食べまくり~。

   

  

ゆとりがあったので、私も一緒に焼かせて頂いて、みんなで試食しました!

新メニュー「トロピカルブレッド」です!!!

午後クラスは1歳と2歳のBoy & Girls 4人と ママ達 4人が来てくださいました。

お1人は”んまんま”初参加してくださり、ありがとうございました~。

Girls達は、レッスンでよく顔を合わせるので、いつの間にか仲良しに!!!

  

午後もサクサクと焼きあがりました。

「ほうれん草とチーズのリュスティック」 カリカリの表面に、中がもっちり~。ほうれん草のちょっと焦げた部分が美味しいっ!

 

「ベーコンエピ」 ハサミカットがとっても上手で、穂先がツンツンとがってます!

 

体験レッスンの「ミニ食パン」と「ハムマヨロール」 初パン、いかがでしたか?

お子さんにも気に入ってもらえたかな?

 

「トマトしらすブレッド」 今日は5分割にしてくださいました(通常は4分割)

それでも、しらすたっぷりは変わりません!!!

 

お子さんが野菜入り、お魚入りのパンをたくさん食べてくれると、とっても嬉しいですよね!

  

それにしても、最後の方はすっかり鼻声・・・

とにかく花粉と闘いながらのレッスンで、皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3月9日は・・・

2013年03月11日 21時30分10秒 | パン教室

茅ケ崎の子連れで通えるパン教室 んまんま http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/  です。

3月9日は、母の命日です・・・

今年は七回忌だったので、近しい親族で集まり、お寺でお経をあげてもらいました。

 

毎年 この季節が苦手です。

花粉がひどいこともあるけれど、やはり母を思い出してしまって、気持ちが乱れたり、体調が崩れたりしてしまいます。

 

でも、お経をあげてもらっている間、母を想おうにも、隣で娘はお経に合わせておかしな歌を歌うし、ひどい花粉で鼻はつまるし、

どうにもこうにも、気持ちが落ち着かず・・・

 

そのおかげか、泣かずに終わることができました。

 

でも、やっぱり母を想うと切なくて、やるせなくて仕方ないので、料理上手だった母がよく作ってくれた”唐揚げ”を作って

母を偲ぶことにしました。

 

仕事帰りに「そろそろ帰るね!」とメールすると、病気になってからも「ハンバーグあるよ!」とか「コロッケ作ったよ」という返信をくれて、

母の手料理をもらって、代わりに母の痛い体をマッサージしていました。

 

あれから6年・・・

まだまだ心が落ち着くことはなさそうだけど、確実に時は流れています。

あ~、もっと料理を教えてもらっておけばよかった・・・。