靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

旅報告宴

2010-06-24 23:57:45 | 出来事や雑感や (子育て)
日本に帰国、そしてイギリス、フィンランドを旅していた友人2人がそれぞれの旅のスライドショーをしてくれた。夕食を持ち寄って、ワインを飲みながら。

まずはかんぱ~い、おかえりなさ~い。


料理好きな友人達が持ち寄った数々をいただく。パン各種、なすブルーチーズディップ、こごみ(ハチャパスで先週採ったそう)ツナあえ。ジャンバラヤ、鶏肉アスパラ中華風いため、サラダ、アボガドたらこあえ、キャベツオックステール煮込み、混ぜご飯、ハンバーガー、ルバーブ・パイに和菓子。白ワインと。

子供達は先に食べ、

料理を作ったり、


着飾ってみたり。


大きな子達は跳ね続ける。ビデオカメラで撮影してトランポリン物語を作っていたようだ。


一通り食べ飲みしゃべり、いよいよスライド。旅人お2人はコンピューター持参。

ああ、日本。ああ、ヨーロッパ。

気の置けない友人達と夜更けまで。太陽が沈まないので、いつまでも夕方気分。(笑)



学生時代、しょっちゅう旅していたことを思い出した。ヨーロッパにアジアに中東に北中米に。あの頃は、よしネパールへ行こう、と思うと、次の週にはバックパックを背負い飛行機にのっていたような生活だった。今はそういうわけにはいかないけれど、時々旅人気分になってみる。あの、ここにいられるのは限られた時間という感覚、目で口で耳で鼻でそして触ってとらえる全てが新鮮で驚きに満ちている感覚。そういえば結婚するときに夫に送ったカードに、「ここにいながら旅人でいよう」、なんていう言葉を書いたのだった。

何だか旅をした夜というか夕方だった。