靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

フーリガン漁

2010-06-01 23:59:42 | 出来事や雑感や (子育て)
今年もフーリガン漁。

去年の様子がこちらに。あちらでは「カイ」で書いてます。
http://ryoshiken.blogspot.com/2009/06/by.html


予定が立て込んでいるので、一時間と決めて獲れなかったら獲れなかったですぐ帰ってこよう、と出かけた。着いてみれば獲れるわ獲れる。網を入れてかからないということなし状態。

長い竿についた網を水に入れ潮の流れと反対方向に動かしていくと、中に数匹。
夫と長男がすくい。


長女、次女、三女が網から取り出す。分業。


家族一同キャーキャー大喜び。


すると、隣で次から次へと獲り続けていた男性が。

隣人:「欲しい?いるなら全部あげる。」
私: 「え?食べないの?」
隣人:「食べない。獲るのが楽しくて。全部いつもあげるの誰かに。」
私: 「もももちろんももももらいます。(嬉しくてしどろもどろ)」

とトランクいっぱいの魚いただきました。それでこんな状態に。


そして重いからと彼はこんなフォーウィーラーという乗り物で魚達を車まで運んでくれた。


ということで30分で家と見知らぬ親切な隣人のとを合わせて850匹。ありえない漁でした。



帰宅後処理。一匹ずつ洗って雄と雌に分け、小分けにして袋に入れ、冷凍庫へ。今年は子供達がかなりの戦力となり、私が処理した量は半分以下。なんてありがたい。特に次女が一番長く最後まで続けたのに驚いた。魚に話しかけながら。(笑)


ということで私は夕食作り。揚げて焼いて。


獲れたて旬の味、たまりません。感謝。