靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

旅報告宴

2010-06-24 23:57:45 | 出来事や雑感や (子育て)
日本に帰国、そしてイギリス、フィンランドを旅していた友人2人がそれぞれの旅のスライドショーをしてくれた。夕食を持ち寄って、ワインを飲みながら。

まずはかんぱ~い、おかえりなさ~い。


料理好きな友人達が持ち寄った数々をいただく。パン各種、なすブルーチーズディップ、こごみ(ハチャパスで先週採ったそう)ツナあえ。ジャンバラヤ、鶏肉アスパラ中華風いため、サラダ、アボガドたらこあえ、キャベツオックステール煮込み、混ぜご飯、ハンバーガー、ルバーブ・パイに和菓子。白ワインと。

子供達は先に食べ、

料理を作ったり、


着飾ってみたり。


大きな子達は跳ね続ける。ビデオカメラで撮影してトランポリン物語を作っていたようだ。


一通り食べ飲みしゃべり、いよいよスライド。旅人お2人はコンピューター持参。

ああ、日本。ああ、ヨーロッパ。

気の置けない友人達と夜更けまで。太陽が沈まないので、いつまでも夕方気分。(笑)



学生時代、しょっちゅう旅していたことを思い出した。ヨーロッパにアジアに中東に北中米に。あの頃は、よしネパールへ行こう、と思うと、次の週にはバックパックを背負い飛行機にのっていたような生活だった。今はそういうわけにはいかないけれど、時々旅人気分になってみる。あの、ここにいられるのは限られた時間という感覚、目で口で耳で鼻でそして触ってとらえる全てが新鮮で驚きに満ちている感覚。そういえば結婚するときに夫に送ったカードに、「ここにいながら旅人でいよう」、なんていう言葉を書いたのだった。

何だか旅をした夜というか夕方だった。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想観光 (よっちゃん)
2010-06-25 14:58:21
私はマチカさんの日記の写真を見ながらいつも妄想観光しています

つい先日もアンカレジと検索して他の旅行者の旅行ブログを見ながら妄想

ホントにいい所ですね

でもマチカさんにしてみたら、日本のあのせせこましいビルや商店街もたまらなく懐かしいんでしょうね


私も20代は旅行三昧でした
ヨーロッパが好きでフランス、ベルギー、オランダ、リヒテンシュタイン、イタリア、スイス、ドイツ

を旅した事あります

すべて観光旅行なんでマチカさんの足元も及びませんが

何故か英語圏が無いのよ

前世はヨーロッパのお姫様だったと思います(笑)。

一番好きな都市はベルギーのブルージュです。水の都でのんびりおだやかな美しい街です


好奇心旺盛なんで知らない街や言葉の通じない国に行くとワクワクします

でもここ数年飛行機乗ってないなぁ

返信する
旅報告宴 (ヨーキ)
2010-06-25 15:09:27
素敵な仲間達に囲まれて大人たちは ワインと食欲、おしゃべりと旅に彷徨い気分。

子供達もそれぞれに趣向を凝らしておしゃれ遊び。
子供の頃はよくままごと遊びをしたものです。
そのせいか掃除、洗濯、料理のうち自己流の創作料理をしている時が一番楽しい自分の時間という感じ。
女の子達も料理自慢の可愛い奥さんになることでしょう。20年先が見えるようです。

大きな子供達はトランポリン物語のビデオ撮影。
活動的で心身共に健康そのもの。個性豊かな人生を歩むことでしょう。

仲間って本当に素晴らしい人生の伴侶みたいなものですね。大切に!! 感謝!感謝!
返信する
Unknown (ヨーキ)
2010-06-25 15:23:51
続き~~!
それぞれか自分達の楽しい時間が持てるって本当に素晴らしい仲間たちに恵まれていますね。
お母さんが楽しめば子供達も楽しめるのよね。
返信する
よっちゃんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-26 00:40:18
いい所よ~。私はこちらも日本も好きです。どこへ行ってもきっとよい面よくない面があるのでしょうね。

よっちゃん、ヨーロッパの色々なところへ行ったのね。前世はお姫様、言ったわね。惹かれるというのは何か縁があるのかもしれないね。古城とかも訪ねたのだろうね。趣があっていいよね。ベルギーのブルージュ、水の都なんだ、行ったことないけれど、いつか行ってみたいな。

今回ヨーロッパへ行った友人は9歳の息子さんと2人で3週間の旅だったのよ。これくらいの子供と行くのも楽しそうだなあ、と思ったよ。よっちゃんも私も次回の旅は子連れだよね、きっと。家は全員だと大変だから、今回は何番目の子、と選んでいくか、と考えてたよ。(笑)

よっちゃんの次回はアンカレッジだよね。初英語圏!(笑)

返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-26 00:51:35
そうなんです、こうして集まると子供同士楽しんで遊んでくれて、大人達も話す時間がもてる。料理好きな友人達が持ち寄る食べ物もたまりません。ワインもすすみます。子供も大人も楽しく充実した時間ですね。確かに、親がハッピーだと子供達も安心して楽しめますね。

それにしても子供達、飽きることなく次から次へと遊びを見つけて考え出して遊び続けますね。子供時代の遊びの経験、確かにこれから成長していく上での土台のようなものなのでしょうね。

本当に、感謝感謝ですね。こういうことができる環境、状況、友人に。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿