言葉を日常=固有値に止めると、命と魂が現れる。
概念や理念を操作すると、真偽不明となる。
これがゲーデルの不完全性定理だ。
*
例えば、差別と同情は、硬貨の表裏であり、自己同一だ。
差別するから、ある人は同情し、ある人は排除する。
この性質は、言葉の性質だ。
*
差別は、同情と排除に発振し、支離滅裂となる。
人権の原因は、差別にある。
差別してこれを排除する。
これが否定の肯定だ。
*
これが理性の罠である。
こうして人を分裂させ、人の争いを呼ぶ。
これは西欧を純粋培養した日本の結晶だ。
差別して、同情と排除に分裂する。
これが真偽不明=支離滅裂の構造だ。
*
経済成長も同じことだ。
富裕と貧困は、言葉の性質だ。
理性は言葉を発振させ、支離滅裂を作る。
そこで人権を要求する。
これは無いものねだりだ。
*
ここに富裕と貧困が生まれる。
分裂は喧嘩である。
強い方が勝つ。
これが現代社会だ。
だが言葉は、分裂抗争の原因だ!
だが言葉こそ、否定の肯定を生む。
*
言葉は悪魔のお菓子だ。
これが悪性新生物の原因だ!
現代は悪魔屋敷である!
これは言葉が作った!
これは理性が作った。
*
脱言語こそ、悪魔屋敷の脱出法だ。
概念や理念を操作すると、真偽不明となる。
これがゲーデルの不完全性定理だ。
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例えば、差別と同情は、硬貨の表裏であり、自己同一だ。
差別するから、ある人は同情し、ある人は排除する。
この性質は、言葉の性質だ。
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差別は、同情と排除に発振し、支離滅裂となる。
人権の原因は、差別にある。
差別してこれを排除する。
これが否定の肯定だ。
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これが理性の罠である。
こうして人を分裂させ、人の争いを呼ぶ。
これは西欧を純粋培養した日本の結晶だ。
差別して、同情と排除に分裂する。
これが真偽不明=支離滅裂の構造だ。
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経済成長も同じことだ。
富裕と貧困は、言葉の性質だ。
理性は言葉を発振させ、支離滅裂を作る。
そこで人権を要求する。
これは無いものねだりだ。
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ここに富裕と貧困が生まれる。
分裂は喧嘩である。
強い方が勝つ。
これが現代社会だ。
だが言葉は、分裂抗争の原因だ!
だが言葉こそ、否定の肯定を生む。
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言葉は悪魔のお菓子だ。
これが悪性新生物の原因だ!
現代は悪魔屋敷である!
これは言葉が作った!
これは理性が作った。
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脱言語こそ、悪魔屋敷の脱出法だ。