虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(2007/日本)

2008年05月14日 | 映画感想さ行
監督: 三池崇史
出演: 伊藤英明    ガンマン
   佐藤浩市   平清盛
   伊勢谷友介   源義経
   安藤政信   与一
   堺雅人   平重盛
   小栗旬    アキラ
   田中要次   平宗盛
   石橋貴明    弁慶
   木村佳乃    静
   香川照之    保安官
   桃井かおり    ルリ子

 平家の落人の埋蔵金を狙い、よそ者が押し寄せ、やがて村は、平清盛率いる平家ギャング(赤軍)と、源義経率いる源氏ギャング(白軍)の抗争の場になる。そこへ、一人の凄腕ガンマンがやってきた…

 最近、何見てもあまり面白くありませんで、映画見ながら余計なことばっかり考えてる始末で、私の感性とやらはすっかり錆びきっちゃったのかなあ、と思ってました。
 この映画見ていても、ファーストシーンの書割のようなバック、うそくささ満載の大芝居という、いつもだったら喜んでかたずをのんでしまうであろうものを見ていても、なんとなく乗れずおりましたが。

 中盤、1時間も過ぎてから調子に乗ってきました。
 ドロドロ、血まみれ、凶悪の笑いのてんこ盛りを見ていてうれしくなりました。
 ええ、もうギャハギャハ笑わせていただきまして。
 あのマカロニウェスタンの名作を踏襲していまして、そのなぞり方も気持ち良かったです。
 最後の決闘は伊勢谷友介が美しく、獲物に刀を持ってきたところも「キャー!かっこいくていいわ!」なのでした。
 その流れからいえば主人公が痛めつけられるシーンは、もっとこってり見せてもよかったのではなかったでしょうか?

 まあ、皆さん気持ちよさそうでしたね。特に佐藤浩一さん、タランティーノさん。
 源平へのなぞらえについては、元祖宗盛さんがちょっとお気の毒でした。
 ところで、ラストの雪はいきなり積もってましたが、まさか「LOVERS」のような事情ではありませんよね? 決闘をあの色彩で彩るためのものですよね。

 このあと、一気に「荒野の用心棒」「続・荒野の用心棒」を見ました。晴れ晴れする傑作ですねえ!
 おもしろかったけど、やっぱ「ジャンゴ」はまだ勝てないですねえ。