二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

エキサイティングな一冊、藤岡換太郎「フォッサマグナ」

2019年10月26日 | シャッフル/books
新刊書を物色中、このBLUE BACKSを衝動買い(^^;) 
おもしろかったので一気読みした。
地学・地球物理学ファンにはおすすめ。エキサイティングな内容となっている。

だけど、叙述にくり返しがあまりに多いぞ。膨らませるだけ膨らませたパン・・・みたいだけど、その代わり読みやすいこと請け合い(^○^)/

そうかフォッサマグナというのは、いまだ大きな謎なんだなあ。
プレートテクトニクス理論も、詳しく見ようとすると難問山積。今後の解明が待たれる(ノ_σ)

フォッサマグナが世界にたった一つしかない地形・地質とは恐れ入る。
房総沖海溝三重点もはじめて知ったぜ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヤノンNewFD50ミリF2がきた | トップ | 男たちはいかに戦い、いかに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/books」カテゴリの最新記事