二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「つげ義春流れ雲旅」のリメイク版

2023年06月11日 | シャッフル/books
書店を歩いていたとき、「つげ義春流れ雲旅」のリメイク版を発見!! 
そのまま買って帰った。
原本は1971年朝日ソノラマ刊´・ω・ 
1960年代~70年代前半にかけて、つげさんはじめ、北井一夫さん、大崎紀夫さんの三人が、田舎の秘湯をめぐって取材したものだ。
わたしには懐メロみたいなものじゃな。

なつかしさが噴きこぼれてきた。
巻末に放談会「流れ雲旅余聞」、鼎談「五十年目の『流れ雲』が新たに収録されている(^^♪ 
日本芸術院の新設分野「マンガ」の新会員になったので、いまや大家の仲間入りしたつげさん。
広角レンズによる北井さんの高コントラスト写真も、いまとなっては稀有な香りが充満している。

まさにつげ義春による「つげ義春の世界」。
高度成長に取り残された地方を、よくもまあ、こんなふうに取材して歩いたものだ。
3人とも、お元気なのだ。
今年1月の「マンガ家・つげ義春と調布」展の開催と連動しているのかしらね。

レビューを書いておこうかな・・・あとで(。-ω-)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりにシロコブゾウムシ | トップ | ホリー・ゴライトリーという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シャッフル/books」カテゴリの最新記事