二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

「おれアリグモ」その他のフォト

2015年05月17日 | Blog & Photo
1)おれの名はアリグモ。人間どもはハエトリグモ科アリグモ属の仲間と分類しているらしい。
地面ではなく、葉っぱの上にいる。
そこがおれの猟場であり、食卓なのだ。うっかり近づいてきた小昆虫に飛びかかり、一撃で引っ捕らえる。
第一肢の裏には棘がびっしり。アリに似てる? 
そうさそれがおれの名の由来だからなあ♪
擬態してるってわけでもないのだけどなあ(^皿^)


2)mixiアルバムに掲載してあるこの写真の撮影日は2008年10月15日。
まだ軸足を昆虫写真に置いていたころのもの。
消えゆく街角が気にかかりはじめた。
なつかしい昭和の個性的なお店、人びとが消えてなくなる・・・そう感じて2010年10月に街撮りが本格始動! 
昭和ロマンな街角ギャラリーを追うささやかな旅はいまもつづいている♪


3)Mikenekoさん、カレンダーに遭遇の巻(^_^)/~
住宅街の中にあるゲートボール場に、人影はない。
休憩小屋の壁に、果物をあしらったカレンダーがさがっていて、美しい間接光を浴びながら息づいていた、幽かに♪
・・・というか、風にゆれていただけだけど~~ヽ アハハ。


4)ポピーの仲間にもいろんな種類があるようだ。
これは花の大きさがすごい!と思って見ていたら、散りかけた花芯のディテールに目を奪われた(@_@) 
手の込んだ和菓子みたい、甘そうに見えるが、ここが実になるのだろう。
逆さまになった黒い音符がびっしり。これは加工したチョコレートじゃなあ(笑)。

あとで知ったけど、オリエンタルポートというそうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「舟を編む」三浦しをん(光... | トップ | ネコの散歩道 2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事