二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

後姿のエレジー 2014年秋の巻

2014年10月21日 | Blog & Photo
「後姿のエレジー」というタイトルで、過去に何回か日記を書いている。

http://blog.goo.ne.jp/nikonhp/e/007144967c271438b8cc07e5de7aa1d5
http://blog.goo.ne.jp/nikonhp/e/767e9dd85a86dbde23352d62bf57c603
http://blog.goo.ne.jp/nikonhp/e/0269b15cc9f0556b5af97359fbe8e317
http://blog.goo.ne.jp/nikonhp/e/38f6870670b2ece977ee4851040f3304

本日はこれらの続編ということで、またまた「後姿」にこだわってみた。

エレジーといっても、哀愁感たっぷりというわけではない。
人は自分の後姿を見ることができない。
まあ、せいぜい玄関先で姿見をチラ見するくらいはできる。
眼は後ろにはついてないから、街歩きしながら、よく振り返って、すぎてきた背後の街を眺めることはある。
森山大道さんは、気になるストリートがあったら、必ず往復しろといっている。

北へ向かって歩いているのか、南へ向かっているのか・・・で風景の見え方が違う。
見落としたものが見えてくる。

それと似たようなことが、後姿を観察することでパッと見えてくることがある。
・・・というわけで、ときおり、意識して人びとの後姿を撮るo(゜∀゜)o

さてtopは今日の信号待ちでとらえた3人と1人の後姿。
3人と1人とは、手前右側の女性だけが日本人で、道路の向こうで、仲間が渡ってくるのを待っている女性をふくめ、手前左の女性は、外国人だから。
このあと、この信号をわたしは左折した。そのとき、ベトナムだか、インドネシアだかからやってきた3人が合流し、挨拶しているのを目撃*(^-^*)

エレジーといっても、そこはかとない哀愁なのである。



こちらは高崎カメラ散歩のとき見かけたお二人と一人。ベビーカーに赤ちゃんがいる。


「人間って、こういうものなんですね♪」
あえていえば、こういうことばになる。
なにが“こういうもの”なのかと質問されると、ご返事に困る。
後姿が表現するものの向こうに、その人の生活・・・少なくともその一端がのぞいている。
それは“すきま”のようなものだろう。ある種の情感がしたたっているとわたしには見えるけれど、さてどんなものだろうか?





わかる人にはわかる、わからない人にはわからない(*・ ・*)
そういうかなりあいまいな感触のようなもの。
「わたしはそれを感じるよ」とでもいうしかないのだろうな、やっぱり♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れエイ出版! | トップ | 微光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事