mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

人力でココナッツトリミング

2015-09-16 | 日々





高所恐怖症の人には出来ない仕事!




ランキングサイトに参加しています

   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!





雨の日と晴れの日が交互に来る今日このごろ。

晴れの日の今日は、うちのコンドの「ココナッツトリミング」の日。

椰子の木は、大きな枝や実をつけるので、落下すると危険。
防止のために定期的にトリミングをする必要がある。


道路際の木は、クレーン車を使ってカット。

でも敷地内のクレーン車が入れないところは、人力で。




建物6.7階ほどの高さのココナッツツリーに身軽に登ってナタを振り下ろす。

命綱はつけているとはいえ、危険な作業だ。

今日は風が舞うように吹いている。

幹ごと風にしなる椰子の木の上で、ゆらりゆらりと揺れながら、仕事の手は休むことなく次々と枝を打っていく。

みるみる綺麗になるココナッツツリー。


こういう人たちの支えがあって、安全な日常が送れているのですね。ありがとうございます。





さて、わたしの体調も、晴れて来ました。

Vogにやられたとばかり思っていたのですが、
もしかしたらエアコンのホコリだったのかもしれないな、と今ごろ思ってきました。
今年はやたらと蒸し暑く、いつも使わないエアコンを久しぶりにかけたのでした。
日頃使っていないからエアコンのフィルターがカビやほこりだらけだったのかも。
それをおもいっきり吸っていたのかもしれません。

まだ少し、咳は残ってますが、胸の苦しさは治まってきました。
フランキンセンスが今回のいいサポーターになってくれました。






mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!







ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから









最新の画像もっと見る

コメントを投稿