mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

うちのめされる

2015-09-12 | 日々
日本では大雨からの川の氾濫で、ものすごい被害が出ているようで、
こちらのニュース番組でも映像が流れていた。


びっくりしてネットでニュースを見てみたら、なんてこと!


濁った水に飲まれて流れていく住居。
電信柱に捕まり救助を待つ男性。


311を思い出すような映像。



数日前のひどいVOGの日以来、咳が止まらずこじらせてしまって、体調不十分のわたし。
肺が苦しくて呼吸が十分できない感じ。
自然に体が縮こまって前かがみになってしまう。


そんなときにこの映像。



そして今日は911、あのアメリカ同時多発テロの日から14年。

朝のニュースでは追悼式典が行われる告知や当時の映像を流している。


重すぎる。

咳が出るのは、言いたいのに言えないことがある時や、わだかまった気持ちを抱えている時・・・・
そう、
なんというか、不満がある時、という捉え方をスピ系の人たちはするらしいのだけれど、


言葉にできないほどの思いがあるときも、そうなのかもしれない、と思う。


911や311の被害者の家族や友人たち、
表向きはもういつもの日常に戻っているように見えても、なかなか昇華しきれるものじゃない。
この日が来るたびに、辛い記憶を思い起こさせて打ちのめされて、それでも前に進んで行くしかなくて、
そしてまたこの日が来て、という繰り返しなんだろう。


日本もアメリカも、重苦しい気に満ちている。



呼吸困難。





って、このブログを書いている最中に、東京湾を震源に震度5の地震って。。。

日本、どうなっちゃうんだろう。

ほんとうに心配だ。



私自身はなんの被害も受けていないのにこんなに不安なら、当事者はどんなだろう。


そんな思いでネットニュースをあれこれ見ていたら、
濁流に今にも流されそうな家屋の屋根から、犬も一緒にヘリで助けられた家族が無事避難して再会するシーンを見つけた。




ほっと、やすらぎました。




被災した人々も、少しでも心安らかに過ごせますように。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2015-09-12 08:42:55
咳は大丈夫かな? 心配だよmy friend !
今朝は6時前に大揺れ、地震で目が覚めたよ。
で、テレビは地震速報、点検のため止まっている電車もある。私は幸い、自転車通勤。
考えたら、きのうは9・11で日本は大雨で大変な事に、、もう、14年か、、あの時あの場所にいるはずの私は守られた。そして、3.11もハワイにいた私は大揺れを経験してない。(その分、人生、大揺れデスけえおドォ)
今日を感謝して、これから、仕事行ってきます。
お大事にね!
返信する
Unknown (mamo)
2015-09-14 05:16:35
yこちゃん

なんとかなってきてます~。
ご心配おかけしました(^^)
人生大ゆれ(^_^;)のyこちゃん、地盤固めは大事よね。グラウンディングしなきゃね。
まあねー、いっそかる~くなって流れや揺れに乗ってしまうのも手だけれど。
いやしかし、今後もいろいろ気をつけて!
返信する

コメントを投稿