mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

セミナー終わったー!!

2009-03-21 | マッサージ
セミナーが終わって、脱力する暇もなく、
日常は忙しく、ブログもアップできませんでした。

日本は3連休とか春休みとかで、日本からのお客様がたくさん来られてて、
ワイキキのマッサージサロンはお客様でいっぱいでした。

さて、セミナー。
今回のは基本のクラスの一つ上、テクニック重視のコース。
筋肉の名前やら症例ごとのマッサージ法やら、覚えることがたくさんあって、
生徒さんたちも必死。
みんな夜中の10時、11時まで練習してました。
今回の生徒はまじめ!(今までは?)

わたしはそんな彼女たちのサポート。
便秘にならないよう野菜たっぷりの食事を作ったり(1日3食!)、
テクニックの指導をしたり、記録写真をとったり。

室内の授業だけでなく、



天気のいい日は外に出て、ハワイのエネルギーをたっぷり体に取り込む。



前回書いた、ケアイヴァ・ヘイアウ。
静かで、穏やかで、
暖かい光に、全身包み込まれるような空気を感じたり、



ペレの椅子で瞑想。

天気はそんなによくなかったのに、遠くに島がはっきりと見えた。
モロカイ、ラナイ、マウイ島?
(この写真には写ってません。ごめんなさい。)
みんなががんばってるから、ペレからのご褒美かな?



クレーターの底でも、瞑想。
瞑想というか、ここではわたしは、「ただ感じる」ってことをする。

おもしろいのが、ここにくると、わたしはまっすぐ歩けなくなる。
右か左、どちらかに引っ張られるように、くるくる回りこんでしまう感じ。


6日間のセミナーが終わりました。



初々しいセミナー生は、このプルメリアみたいでした。

(でもね、プルメリアの枝って、しなやかにたわんで折れにくいの。
「清楚な顔をして案外したたか」って感じ?ふふ。)

ハワイのプルメリアは、これからが満開。

セミナー生たちの開花も期待しています。





ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす


人気ブログランキングへ






ご注意!
ヘイアウなどの場所での「感じ方」は人それぞれです。
この記事でのわたしの「感じたこと」は参考程度になさってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿